まずはワインで乾杯!北海道富良野市で乾杯条例可決

まずはワインで乾杯!北海道富良野市で乾杯条例可決

170
シェア
まずはワインで乾杯!北海道富良野市で乾杯条例可決

北海道上川地方の富良野(ふらの)市で、特産のワイン普及のため「まずはふらのワインで乾杯条例」が可決されました。

乾杯条例

乾杯条例ってなんぞや?

ようは、1杯目の乾杯は日本酒にしようぜ!とか焼酎にしようぜ!を推奨する条例。全国では京都市が初めて「京都市清酒の普及の促進に関する条例」を制定し2013年1月15日に施行しました。

京都市をきっかけとして、いまでは多くの自治体で乾杯条例が制定されていますが、罰則はないので今まで通り「とりあえずビール」でもモチロンOK。

ただ、こんな条例があるから気が向いたら日本酒で乾杯してみてね、てな感じかな。

ふらのワイン

「富良野」といえば♪ルールルルルー・・・五郎さん!ではなく、昼夜の温度差がある富良野盆地はワイン造りに適した気候ということもあり、ワイン生産地として全国的に知られるようになりました。

歴史はそこそこ古く、1972年(昭和47年)に富良野市ぶどう果樹研究所を設置して以来、40年以上にわたってワイン造りが行われています。

そんなわけで、富良野を訪れたら「とりあえずワインで」。

[highlight]参考URL[/highlight]

富良野市公式ウェブサイト

富良野市まずはふらのワインで乾杯条例の制定

ふらのワイン | 公式ホームページ

京都市:京都市清酒の普及の促進に関する条例

佐賀県:佐賀県日本酒で乾杯を推進する条例

photo credit: 27147 via photopin cc