安倍首相靖国参拝 12月26日(木)【小泉首相以来7年4ヶ月ぶり】

安倍首相靖国参拝 12月26日(木)【小泉首相以来7年4ヶ月ぶり】

71
シェア
安倍首相靖国参拝 12月26日(木)【小泉首相以来7年4ヶ月ぶり】

安倍晋三首相は政権発足からちょうど1年となる26日(木)、かねてから「第1次安倍政権で任期中に参拝できなかったことは痛恨の極み」と表明していた靖国神社に参拝しました。

首相の靖国参拝は小泉純一郎首相以来となる7年4ヶ月ぶり。

[box type=”shadow” ]日本は、二度と戦争を起こしてはならない。

私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

引用元:平成25年12月26日 安倍内閣総理大臣の談話~恒久平和への誓い~

[/box]

アメリカは、米国大使館を通して日本に対して「失望した」と声明を発表しました。オバマ大統領からではないというところが、アメリカさんの配慮なのかしら?

[box type=”shadow” ]日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。

 米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。

 米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。

引用元:安倍首相の靖国神社参拝(12月26日)についての声明

[/box]

当然のように、中国・韓国からは即座に反発が起きていますが、中国の防空識別圏しかり、韓国・朴槿恵大統領の反日外交しかり、おめえら仲良くする気なんてさらさらないんだべ?と思っちゃうよね。

いろいろ意見があるだろうけど、個人的にはもはや日本が中国・韓国に「配慮」する時期は終わったんじゃないかなと。

それでも、お互い「好き」「嫌い」は置いといて、日米韓は連携をとっていかなくちゃいけないんだろうけど、李明博前大統領の天皇陛下に対する発言で日本人総どん引きからの、朴槿恵大統領にちらっと日韓の関係改善を期待したけど、「1,000年経っても日本を恨む」発言に始まって首脳会談をせずに告げ口外交に精を出すなんて、理解できませぬー

いやー、お隣の国ながら地球の裏にあるような遠い国ですね。

ちなみに、われらが北海道新聞にいわせると首相の靖国参拝は「国益を損なう愚かな選択」らしいよ。^^

[box type=”shadow” ]
安倍内閣発足1周年-平成25年12月26日

[/box]

[box type=”shadow” ]国神社(靖國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区にある神社。

九段坂の坂上に東面して鎮座し、日本の軍人、軍属等を主な祭神として祀る。勅祭社で旧別格官幣社。

東京招魂社(とうきょうしょうこんしゃ)という名称であったが、後に現社名靖国神社に改称された。

創建当初は軍務官(直後に兵部省に改組)が、後に内務省が人事を所管し、大日本帝国陸軍(陸軍省)と同海軍(海軍省)が祭事を統括した(陸海両軍を以下「旧陸海軍」等と略記する)。

1946年(昭和21年)に国の管理を離れて東京都知事の認証により単立宗教法人となったが、国家との関係を廻る所謂「靖国神社問題」を惹起する存在ともなっている。

なお、単立宗教法人(単立神社)であるために神社本庁との包括関係には属していない。

境内は桜の名所として知られる他、大鳥居が東側に向いている、数少ない神社の一つでもある。

引用元:「靖国神社」(2013年12月23日 (月) 14:30(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/靖国神社

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

靖国神社

首相官邸ホームページ

首相官邸 (kantei) on Twitter

首相官邸 | Facebook

衆議院議員 安倍晋三 公式サイト

安倍晋三 (AbeShinzo) on Twitter

安倍 晋三 | Facebook

photo credit: Hikosaemon via photopin cc