香港の味!?北の地で怪しげな中国人が作る、やきそばを喰らう

香港の味!?北の地で怪しげな中国人が作る、やきそばを喰らう

117
シェア
ホンコンやきそば

道産子はやきそばが基本的に好きである。東洋水産のカップ焼きそば「やきそば弁当」はソウルフードといって過言ではない。甘辛い味を好む傾向のある道産子にとってソースが見事にハマっているんだと思う。

今回ご紹介するのは、北海道のスーパー、コンビニで普通に買うことができる袋やきそば、エスビー食品の「ホンコンやきそば」である。このネーミングから香港のやきそばという印象を受けるが、香港要素は微塵も入っていないので過度な期待は禁物だ。

赤白のツートンカラーを下地に工夫の何もないフォントで「香りと彩りのふりかけ付き」「香りと味自慢」という香り推しのメッセージ。中華コック長を自称する頭の先からつまさきまで怪しさがにじみ出ている中国人のイラストが描かれているパッケージはどことなく郷愁を誘う。

袋から取り出すと、油揚麺特有の香ばしいかおりが漂い食欲を刺激する。調理する際は水の分量に注意しないとべちゃべちゃになっちゃうよ。水気がなくなるまでしっかり炒めること。

付属のふりかけをかけていただきます。おすすめは黄身を真ん中に落としてからめて食べるとSOまいうー。さすが香辛料のエスビーだけあって、ふりかけの中に光るスパイシーさがいい。味を表現するならザ・ジャンク!それ以上でも以下でもないザ・ジャンク!

油揚麺なのでカロリーがそこそこあって一食、401kcal!にしては量がちょうと物足りないのでついつい、2個食いしてしまうんだけど今まで間食で802kcalで摂取していたんだねぇ・・・(そりゃお腹が成長するわけだ)

北海道限定ではなく北海道、宮城県、大分県の一部でのみの販売。

[highlight]参考URL[/highlight]

S&B エスビー食品株式会社

[box type=”shadow” ]油揚げめん(小麦粉、食用油脂(豚脂、パーム油)、ソース、食塩、香辛料、砂糖、煮干しエキス、ポークエキス、さば削りぶしエキス、こんぶエキス、ソースパウダー、ビーフエキス)、ごま、あおさ、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(ステビア)、(その他乳、大豆、りんご、ゼラチン由来原材料を含む) ※原材料のあおさは、えび、かにが生息する水域で採取しています。[/box]