【耳が聞こえる?】天才作曲家・佐村河内守のゴーストライター・新垣隆(にいがきたかし)さん会見【聴覚障害2級】

【耳が聞こえる?】天才作曲家・佐村河内守のゴーストライター・新垣隆(にいがきたかし)さん会見【聴覚障害2級】

104
シェア
【耳が聞こえる?】天才作曲家・佐村河内守のゴーストライター・新垣隆(にいがきたかし)さん会見【聴覚障害2級】

両耳が聞こえない「天才」作曲家・佐村河内守(さむらごうちまもる)さんのゴーストライターとして、長年にわたり楽曲を制作していた男性が6日(木)、東京都内で会見を開きました。

【現代のベートーベン】全ろうの天才作曲家・佐村河内守 じつは別人が作曲していた【さむらごうちまもる】

この男性は、桐朋学園大学音楽楽部で非常勤講師をつとめる新垣隆(にいがきたかし)さん。

ゴーストライターを公表した理由は、ソチ冬季五輪に日本代表として出場するフィギュアスケートの高橋大輔選手が、自身が作曲した「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用する予定だからだそう。

演技した後、事実が発覚した場合に高橋選手は非常にとまどうのではないか、偽りの曲で演技をしたとなれば世界中から日本に非難が殺到するのではなないか、事実を知った上でオリンピックで堂々と戦ってもらいたいと、公表した理由について話ました。

また、佐村河内さんの聴覚障害について「耳が聞こえないということを感じたことはなかった」とし、新垣さんが録音したものを佐村河内さんが聞き、それに対してコメントする場面が何度もあったことを明らかにしています。

このことについて、佐村河内さんの代理人は聴覚障害2級の障害者手帳を確認しているし、新垣さんは非常にゆっくりと話すので手話がなくても会話が成立していたと反論していますが。

・・・・

・・・・

佐村河内さんアウトー!

新垣さんに「耳が聞こえる」「譜面が書けない」「ピアノは初歩的な技術」全部バラされちゃいましたね。

耳が聞こえるから目線でバレないようにサングラス?ピアノがひけないから指に包帯?

キャラ崩壊しちゃいましたね。そろそろ公の場に出てきたらどうです?せめて耳が聞こえない設定を守らないと、障害者手帳を持っていることだし大変なことになるような・・・・

CDがクラシックとして異例の売上を記録した「交響曲第1番 HIROSHIMA」も新垣さんが作曲していたわけですが、この曲をプロが「1,000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上のさまざまな作品を知り尽くしていないとこういう作品はかけません。」と最大級の賛辞をおくっていました。

昨日まではこの曲、Youtubeの日本コロムビア公式チャンネルで聴くことができたんですが、現在は非公開となっています。それだけ素晴らしい曲なら、これからは堂々と新垣さんの名で売り出せばいいんじゃないですかね。

最後に新垣さんの名がクレジットされている曲の動画をどうぞ。ぜ、前衛すぎる・・・

[box type=”shadow” ]
Takashi Niigaki: Invention or Inversion III

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

佐村河内 守|サモンプロモーション – Samon Promotion,Inc.

日本コロムビア | 佐村河内守

佐村河内守(日本コロムビア) (samuragochi) on Twitter