【再稼動】北海道電力(ほくでん)電気料金の再値上げ検討【廃炉】

【再稼動】北海道電力(ほくでん)電気料金の再値上げ検討【廃炉】

105
シェア
【再稼動】北海道電力(ほくでん)電気料金の再値上げ検討【廃炉】

北海道電力は17日(月)、電気料金の再値上げの検討を始めたことを記者会見で明らかにしました。

電気料金の値上げの検討について

再値上げに踏み切るのは全国の電力会社で北電が初めて、早ければ来月中にも国へ申請する。

昨年9月の値上げは、北海道で唯一の原子力発電所「泊発電所」(北海道古宇郡泊村)の再稼動を前提にしたものでしたが、見通しが立たないため再値上げの検討に踏み切ったとのこと。

値上げによる増収も経営環境は好転せず、今年度は1,000億円をこえる経常損失を計上する見通しで、代替の火力発電用の燃料費などコストがかさみ経営を圧迫しているようです。

[divider]

再稼動すればいいのにね。

廃炉にするならするでさっさとしちゃって、北電が潰れないぐらいまでドーンと電気料金を値上げすればいいんじゃないかな。どっちみち消費者には選択肢なんかないしね。これで万事解決や。

札幌市長が「再稼動の必要はない」って発言したみたいだけど、彼が再稼動&廃炉を決めるわけじゃないよね?こういうパフォーマンスは置いといて、決定権がある人って安倍さん?はよ、決断してちょ。

ぶっちゃけ、これからどんどん電気料金が上がってもいいから、廃炉しちゃおうぜ!っていう道産子がどれだけいるのか気になる。

[box type=”shadow” ]
北海道電力株式会社による電気料金値上げ申請に係る公聴会①

[/box]
[highlight]参考URL[/highlight]

ほくでん

北海道電力管内電力使用状況

値上げに関するよくあるご質問とその回答

オール電化住宅戸数(累計)とオール電化採用率の推移(PDF)

photo credit: Abode of Chaos via photopin cc