札幌屈指のおしゃんてぃな場所で大人なお祭りが始まるよー

札幌屈指のおしゃんてぃな場所で大人なお祭りが始まるよー

105
シェア
wine

東京でお洒落なスポットとして有名な原宿、表参道。青山通りから明治神宮の神宮橋交差点までの区間とその周辺の地域を「表参道」と呼ぶのはここで説明しなくてもご存知の通り。おしゃんてぃな男子女子が着飾り練り歩く場所としても有名です。きゃりー何某(竹村桐子さん)も原宿発ですよね。

「参道」とは神社や寺院に参詣(さんけい)するための道のことなので、全国各地の寺社に参道が存在しますが「表参道」と聞いてほとんどの人が想像するのは明治神宮へと続くこの表参道のことでしょう。

でも裏参道って聞かないよね、東京では。

ここ札幌には裏参道とよばれるエリアが存在します。大通公園からまっすぐ西へ北海道神宮への道が続いていますが、この表参道に対して1本南へ入った地下鉄円山公園駅から西18丁目駅までの区間を「裏参道」と呼んでいます。東京と同じように地名ではありません。通称です。

バブル期にはそれはそれは賑わい崩壊とともに静かになりましたが、今でもおされ具合は健在でレベルの高い飲食店が集まり、札幌の高感度(???)な人たちを引き寄せています。

そんな裏参道で今年で12回目を数えるお祭りが本日行われます。正式名称は「夏まつりだ 裏参道」ですが、札幌っ子には「裏参道祭り」として知られています。

このお祭りの特徴はなんといっても食いもんです。裏参道界隈の飲食店が出店するのでレベルの高い料理がお手頃価格で食べることができます。ビール片手に焼ソバというよりワイン片手にが似合うお祭りかな。

イメージするなら麻布十番納涼まつりでしょうか?あ、あくまでイメージするならですよ。規模も全然違うのはしょうちのすけ。

スタートは5時間後の12:00から19:00までです。さあ、飲んで食べて騒げやー

円山動物園のキャラクター、マルヤマンも登場するらしいです。

 

[highlight]参考URL[/highlight]

札幌円山裏参道〜裏参道商店振興会

札幌円山動物園マルヤマン | official web site

photo credit: rogersmj via photopin cc