【命にかかわるカビ!?アスペルギルスとは?】あのニュースで得する人損する人「カビ/年金長者」-5月22日(木)19時~【専門家が教えるカビ撃退術とは?】

【命にかかわるカビ!?アスペルギルスとは?】あのニュースで得する人損する人「カビ/年金長者」-5月22日(木)19時~【専門家が教えるカビ撃退術とは?】

131
シェア
【命にかかわるカビ!?アスペルギルスとは?】あのニュースで得する人損する人「カビ/年金長者」-5月22日(木)19時~【専門家が教えるカビ撃退術とは?】

日本テレビ系列で放送している「あのニュースで得する人損する人」は、旬のニュースを題材に「得するのか?損するのか?」というシンプルで少し下世話な目線で構成した新しいカタチのバラエティ番組です

2014年5月22日(木)19時からの放送は、これから憂鬱な梅雨の季節に入るこの時期ならではのテーマ「カビ」と、年金にあるものを足して老後のための資金を賢く確保するための方法「年金長者」をお届け。

-カビ

今年もやってきた憂鬱な季節「梅雨(つゆ)」。湿気とともに増えるのがカビですが、カビの種類はじつに5万種以上も存在しているとか。

国立病院機構相模原病院の谷口正実先生(臨床研究センター/センター長)によると、たくさん吸ってしまうことで死亡する可能性のある怖いカビが家の中に潜んでいるそう。

実際にそのカビによって悲惨な目にあった患者のエピソードをもとに、そのカビの特徴を紹介します。

また、お笑い芸人・鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)のお宅へお邪魔して、恐ろしいカビが存在しているのか検証します。

MCは、後藤輝基(フットボールアワー)、羽鳥慎一。

ゲストは、秋元才加、真矢、西川史子、茂木健一郎、吉村崇(平成ノブシコブシ)。

VTR出演は、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)。

あのニュースで得する人損する人|日本テレビ

tokuson_ntv (tokuson_ntv) on Twitter

[divider]

-アスペルギルス

5万種以上も存在するといわれているカビのひとつ「アスペルギル」。ごくごく普通に身の回りに存在しています。

このカビを日常的に吸い込んでいると、アレルギー症状を引き起こし呼吸不全によって死にいたることもあるとか。

初期の段階では軽い咳が出る程度ですが、重症患者になると少し歩いただけで息が切れる歩行困難に。さらに、やっかいなことに病院では喘息など間違った診察をされ見逃されてしまうケースも。

国立病院機構相模原病院の谷口正実先生(臨床研究センター/センター長)によると、全国に「アスペルギル」による患者は数十万人はいるとのことで、梅雨の季節になると咳が出るといった症状の方は一度、病院で血液検査をしてもらうことをすすめています。

ちなみに、「アスペルギル」にとって絶好の住みかはエアコンだそうですよ。

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症 – Wikipedia

[box type=”shadow” ]スペルギルス症(英: aspergillosis)とはアスペルギルス属の真菌を原因とする種々の真菌症疾病の総称で胞子の吸入と体内での増殖が原因の日和見感染症。

アスペルギルス属の胞子は環境中に広く存在することから、ほとんどのヒトが毎日吸入しており、免疫に障害のあるヒトや家畜ではアスペルギルス症に進行する事がある。

一般的な原因菌はアスペルギルス・フミガタス(Aspergillus fumigatus)であるが、 A.flavus やA. nigerでも発生することがある。発症には、原因菌により生産されるマイコトキシンの一種のグリオトキシンが関与していると考えられる。

引用元:「アスペルギルス症」(2013年6月20日 (木) 22:42(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/アスペルギルス症

[/box]

photo credit: Matti Mattila via photopin cc