深夜に絶対に見てはいけないドラマ「たべるダケ」が放送スタート

深夜に絶対に見てはいけないドラマ「たべるダケ」が放送スタート

141
シェア
eat

「孤独のグルメ」「深夜食堂」「花のズボラ飯」「めしばな刑事 タチバナ」

これら全て、深夜の時間帯に放送していた(している)ドラマのタイトルなんだけど、一つの共通点がある、それは「グルメドラマ」であるという点。

美味しそうな食べ物が登場して出演者がこれまたうまそうに食べるのよ。

もう寝ましょうかねっちゅう時間帯に、映像と音で美味そうな食べ物を流された日にゃ、胃が刺激されむしょうに腹がへるってもんです。

これを「食テロ」といいます。

実力派俳優、松重豊主演の「孤独のグルメ」はコアなファンをつかみ、放送開始から1年半ですでにシーズン3まで制作されて、新シーズンが今月から放送スタートとなりました。もう見た?なんどみても井之頭五郎の食べっぷりはいいね。店のチョイスもかなりツボだわ。

んで、今日から「たべるダケ」という新しいグルメドラマが放送スタートということなんで、早速みてみたよ。

謎の女「シズル」役にドラマ初出演、初主演となる後藤まりこさん。そしてシズルに惹かれる「柿野義孝」役に新井浩文さん。

後藤まりこ?存じ上げていなかったんだが、ウィキペディアによると2010年に解散したミドリ (Midori) というロックバンドのボーカルをお務めになられていたらしい。

ストーリーは

[box type=”shadow” ]柿野義孝(新井浩文)は、朝から晩まで3人の元妻への慰謝料を稼ぐ毎日を送り、仕事もうまくいかない。

貧乏くじばかり引いている人生に嫌気がさし、自殺しようとするがそれすら失敗してしまう。

失意の日々を送る柿野はある日、謎の女・シズル(後藤まりこ)に出会う。腹の音が止まらないシズルを牛飯屋に連れて行った柿野は、豪快ながらも優雅で、色香すら感じるシズルの食事姿に見惚れ、シズルから目が離せなくなってしまい…。[/box]

とあるように、ドラマしょっぱなからなかなかの重さ。

後藤まりこさんは「いただきます」「ごちそうさまでした」以外、セリフを発しないんだけど滲み出るメンヘラ臭は演技か?素か?くそみたいなアヒル口が気になったのと、左腕が気になりましたです。

グルメドラマの中では異色ではないでしょうか?

食事シーンを見ればいいのか、後藤まりこを見ればいいのか?

考えさせられるドラマに仕上がっています。

あー、腹へった・・・

 

[highlight]参考URL[/highlight]

ドラマ「たべるダケ」:テレビ東京

ドラマ「花のズボラ飯」公式サイト

ドラマ「深夜食堂」公式サイト

めしばな刑事 タチバナ:テレビ東京

孤独のグルメ:テレビ東京

photo credit: Jiuck via photopin cc