【ポラリス】チンチン電車の愛称をきめよう!札幌市電の新型低床車両A1200形の愛称募集スタート!【決定】

【ポラリス】チンチン電車の愛称をきめよう!札幌市電の新型低床車両A1200形の愛称募集スタート!【決定】

127
シェア
新型低床車両A1200形

チンチン電車

いまはこう呼ばないのかな?路面電車のことね。

札幌にも路面電車がはしっているんだけど、ことし5月に運行開始となった新型低床車両A1200形の愛称を募集するんだってさ。

応募資格は札幌市内在住か札幌へ通勤、通学している人。

この新型車両、画像を見てもらうとわかるように黒と白のツートンカラーで未来チックなんです。ダフトパンクのヘルメットみたい。

昔なつかしのレトロ感はなくなったけど、段差を小さくして高齢者が乗り降りしやすい、車体が長くなり定員は従来の2割増し、窓も大きくなって眺め抜群、段差をなくしてベビーカー・車いすに優しい通路、道産木材を使って柔らかい雰囲気を演出などなど実用性はバツグンなんだぜ!

大賞にえらばれたら、札幌プリンスホテル1泊2食天然温泉付き1室4名宿泊券が贈られるよ!(どういつ名称多数のばあいは抽選で1名)

そして参加賞として、日本ハムファイターズ観戦ペアチケットS指定席が抽選で50名に贈られるんだよ!

これは、応募しなくちゃ。へんしゅうちょうも考えてみよっと。

参考のために、全国の路面電車につけられている愛称をちょいと調べてみたよ。

  • 函館市交通局9600形電車-「らっくる号」
  • 函館市交通局3000形電車-「マリンブルー号」
  • 函館市交通局30形電車箱館-「ハイカラ號」
  • 万葉線1000形電車-「アイトラム(AI-TRAM)」
  • 富山地方鉄道9000形電車-「CENTRAM(セントラム)」
  • 富山ライトレールTLR0600形電車-「ポートラム(PORTRAM)」
  • 阪堺電気軌道モ1001形電車-「堺トラム」
  • 岡山電気軌道9200形電車-「MOMO」
  • 広島電鉄5000形電車-「GREEN MOVER(グリーンムーバー)」
  • 広島電鉄1000形電車-「PICCOLO(ピッコロ)、PICCOLA(ピッコラ)」
  • 鹿児島市交通局1000形電車-「ユートラム」

これで全部じゃないだろうけど、軽くしらべたらこんだけ出てきました。路面電車の英語読み「Tram(トラム)」を採用しているケースが多いね。やっぱり、先進的で未来チックな外観からはカタカナ名がしっくりくるのかな?

富山港線を運行するポートラムは港(port)とtramを組み合わせた造語なんだって、出来ればこのケースみたいに収まりピッタリな単語が出てくればいいね。

高確率で「~トラム」という愛称にきまるような気がするけど、岡山とか広島みたいに「トラム」がかからないカタカナ名も充分ありえるしなあ。

とりあえず札幌を連想する単語を羅列していきましょう。

ホッキョクグマ、白クマ、ポーラーベア、n43、雪、snow、ユキ、ライラック、リラ、サッポロ、sapporo、赤い星、五芒星、pentagram

snow crystal、初音ミク、雪まつり、ラーメン、時計台、北、ノース、北極星、Polaris

うん・・・トラムにかかる単語が出てきやしねえ!

もう、ポラリスでいいや。ポラリスで応募してみよっと。ちなみに、北海道開拓使のシンボルは北極星をモチーフにした赤い五稜星です。時計台とか、古い建物にちゃんと赤い星がデザインされているよ。

選考によって決定した愛称は、8月25日「2013年市電フェスティバル」で発表予定だ!

札幌市民&札幌へ通勤、通学しているみなみなさまはぜひとも、渾身の愛称を応募してみなっせ。

(※追記2013.08.26 12:06)

新型低床車両の愛称は応募2,242件の中から「ポラリス」に決定!応募すればよかった・・・・ガクッ・・・

[box type=”shadow” ]新型低床車両A1200形

引用元:市営交通/札幌市「新型低床車両について」

[/box]
[highlight]参考URL[/highlight]

市営交通/札幌市

新型低床車両について

愛称募集チラシ(PDF:618KB)