エクレアではありません。パンと羊羹のハーモニー「ようかんパン」

エクレアではありません。パンと羊羹のハーモニー「ようかんパン」

234
シェア
羊羹

羊羹をカステラではさんだ「シベリア」なるお菓子がある。

主に首都圏を中心として広まっているみたいなんだけど、北海道にも羊羹とパンを組み合わせた「ようかんパン」なる菓子パンが存在します。

それが下の画像なんだけど、一見エクレアみたいでしょ?チョココロネにも見える。チョコレートがコーティングしているのかと思うだろうけど、これ実はようかんです。

パンをようかんでコーティングしているのが最大の特徴。

形状はいろいろあって、コッペンパンタイプやツイストタイプ、ロールタイプ、立方体タイプも存在していて、山崎製パンや日糧パンなどの製パンメーカーから「サンスネーク」「ロングスワニー」の商品名で発売しています。

なぜに北海道でわざわざ組み合わせなくても誰も困らない「羊羹」と「パン」が出会ってしまったのか?謎です。

こういうと角がたつかもしれないけど、基本的に道産子は甘ったるい味を好むので定着したのかも?と勝手な想像をしてみます。

でも食べてみると、これが意外と合うんです。ホイップクリームやカスタードクリームが挟んであって和と洋のハーモニーっていうのかな、いい塩梅でハマるよ。

北海道のスーパーでエクレアを見かけたら、それはもしかしたらようかんパンかもしれません。

サンスネーク ようかんツイストサンスネーク ようかんツイストサンスネーク ようかんツイスト

[highlight]参考URL[/highlight]

山崎製パン オフィシャルサイト

日糧製パン株式会社

おいしいパンの-HOKUO- 株式会社 北欧

photo credit: manthatcooks via photopin cc