北海道限定「豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット」

北海道限定「豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット」

244
シェア
豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット

北海道胆振総合振興局の西部に位置するまち、豊浦町(とようらちょう)。

海の幸、山の幸が[highlight]豊[/highlight]かで内[highlight]浦[/highlight]湾(噴火湾)に面しているところから、現在の町名がつけられました。

最初はアイヌ語で「水の豊かな川」を意味する「ペーペナイ」から「弁辺」と名付けられたみたいなんだけど・・・詳しくはウィキペディアを・・・

[box type=”shadow” ]江戸期の記録には、アイヌが居住していた記載がみられる。

この地は水に恵まれ、アイヌ語の「ペーペナイ」(水の豊かな川)にちなむ、「弁辺」(べんべ)の地名がつけられていた。

しかし「べんべ」の音が北海道弁で女性器を示す言葉に似ていたため、農水産物が豊かで内浦湾に面しているところから「豊浦」と改名された。

北海道では明治20年代から本土の移民が増加するが、豊浦町でも内陸部の開拓に伴い移民の受け入れを行い、宮城県からの団体移民や明治40年の大水害で被災した山梨県の入植団など町域の各地に和人が入植したが、いずれも定着できないままに衰微した。

引用元:「豊浦町」(2013年3月21日 (木) 14:55(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/豊浦町[/box]

特産はいちごと、豚肉で毎年6月には「いちご豚肉まつり」が開催されます。このネーミングに違和感を覚えるのは僕だけかな?

というわけで豊浦特産のいちごを使ったシャーベットをご紹介します。

今回は撮影のために容器にあけたけど、本来ははじっこを切って、チューチュー吸うのが正しい食べ方でしょうか。

いちごの酸味が強いかと思いきや、想像以上に甘い。いちごのシロップ漬けを凍らした感じ、もしくはいちごジャムを凍らしたよう。後味にかすかな酸味。

豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット豊浦特産いちご100%ストロベリーシャーベット

[highlight]参考URL[/highlight]

北海道豊浦町