【中川サダオ/1919年(大正8年)生まれ/カルムイクで暮らす日本人】ありえへん∞世界「ウガンダ共和国&カルムイク共和国 潜入取材!」-7月29日(火)18時57分~

【中川サダオ/1919年(大正8年)生まれ/カルムイクで暮らす日本人】ありえへん∞世界「ウガンダ共和国&カルムイク共和国 潜入取材!」-7月29日(火)18時57分~

134
シェア
【中川サダオ/1919年(大正8年)生まれ/カルムイクで暮らす日本人】ありえへん∞世界「ウガンダ共和国&カルムイク共和国 潜入取材!」-7月29日(火)18時57分~

テレビ東京系列で放送している「ありえへん∞世界」は、視聴者から投稿された世の中の“ありえない”ことを徹底調査するバラエティ番組です。

2014年7月29日(火)18時57分からの放送は、「ウガンダ共和国&カルムイク共和国 潜入取材!」をお届けします。

今回は、東アフリカの元独裁国家「ウガンダ共和国」、チンギスハーンの末裔が暮らすロシア連邦内の「カルムイク共和国」に潜入取材。

ウガンダ潜入!その1

秘境の国で発見!間違いなメイドインジャパン!日本が世界にほこる電化製品。ウガンダではカラオケも間違っていた!?日本食レストラン「サムライ」では、日本をイメージしたという店内の明りはロウソクだけ。

おしぼりが・・・毛虫寿司とは・・・

ウガンダ潜入!その2

アフリカ最大の湖「ヴィクトリア湖」で獲れる巨大魚「ナイルパーチ」。じつは、この魚は日本で白身魚の代用魚として使われているという。

そんな日本人にとって馴染みがあるナイルパーチ漁に同行した番組スタッフがハプニングに巻き込まれる!

フィッシュバーガー初体験のウガンダの人の反応は!?

ウガンダ潜入!その3

日本から1万キロ以上も離れた秘境の国、ウガンダ。そこには国民から尊敬をあつめる日本人がいた。ウガンダの政治家で彼を知らない人はいないほどの日本人はどんな人物なのか?

“ウガンダの父”とまで呼ばれる理由とは?そこには波瀾万丈の人生ドラマがあった!

カルムイク潜入!その1

ラム肉を使った麺料理「ドトゥル」、見た目があの日本食にそっくり!日本でもお馴染みの有名ファーストフード店にそっくりなパクリ店を発見!

カルムイク潜入!その2

ユージ村という小さな村に暮らす日本人、中川サダオさん。1919年(大正8年)生まれで90歳をこえています。日本語をほとんど忘れるほど長く日本を離れ、たった1人で暮らすその理由とは!?

[box type=”shadow” ]学部卒業後もNGOの活動を通じて中アジアとの関係を保ち、カルムイキアへも何度か足を運ぶうち、そこに元兵士でシベリア抑留の後そのまま残留したというただ一人の日本人男性が暮らしているという話を聞いた。そして、首都から遠く離れた小さな寒村に当人を訪ねてみる機会をもつことができた。

その男性は”中川サダオ”と名乗ったが、名前の漢字はすでに忘れており日本語も片言しか出てこない。東京出身で軍学校を卒業してパイロットになり、南方戦線に従軍して戦果を挙げて表彰もされ、のちサハリンに転属して敗戦を迎えたという。抑留後は帰国を許されたのだが、自分の意志で残留する道を選んだ。その理由としては、惚れた女性がいたためだとか、病気療養のためだとか、尋ねる人ごとに答えも変わるという。語れない事情もあるのだろう。シベリアを離れてウズベキスタン・ダゲスタンと移り住み、ようやく安住の地を見つけた。当地で三番目の妻や義理の娘とともに住み、人造湖の水位管理の仕事をしながら、村の子供達に”サーシャ”と慕われつつ一緒に釣りを楽しみ、穏やかな老後を過ごしていた。日本への帰郷を望むかという問いには、はっきりとは答えてくれなかった。

引用元:http://www.wellout.com/wagatonsou/2006/03/

[/box]

出演は、村上信五・丸山隆平・安田章大(関ジャニ∞)、美輪明宏、ベッキー、宮崎哲弥。

ゲストは、26日(土)より公開中の映画「エイトレンジャー2」でヒロイン・西郷純として出演している前田敦子。

ありえへん∞世界 : テレビ東京

8月6日(水)「札幌シネマフロンティア」で安田章大&大倉忠義が舞台挨拶【映画「エイトレンジャー2」】

カルムイク共和国 – Wikipedia

photo credit: Zoriah via photopin cc