日曜劇場「半沢直樹(はんざわなおき)」-わるいやつをやっつけろ!ニューヒーローの誕生だ!※追記アリ

日曜劇場「半沢直樹(はんざわなおき)」-わるいやつをやっつけろ!ニューヒーローの誕生だ!※追記アリ

164
シェア
bank

個人的には「家政婦のミタ」以来、翌週が楽しみなドラマがキタ。

初回2時間スペシャルだったんだけど、最初から最後までなかだるみすることなく、あっという間に時間がすぎた。しょっぱなから、完全にこのドラマに引き込まれてしまった。それが、2話目にして視聴率21.8%をきろくし今、巷で話題の日曜劇場「半沢直樹(はんざわなおき)」である。

主演は今春、菅野美穂と結婚を発表した堺雅人。堺演じる、半沢直樹は小さな町工場を営んでいた父親(笑福亭鶴瓶)を自殺に追い込んだ、産業中央銀行に入社。20年後、産業中央銀行と東京第一銀行が合併して誕生した東京中央銀行大阪西支店の融資課長となるが支店長に5億の融資失敗の責任をなすりつけられる。

だが、そこで終わる半沢直樹ではない。「やられたらやり返す!倍返しだ!」の信念のもと、決してあきらめず5億を取り返すべく孤軍奮闘する。

原作は池井戸潤の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」ストーリーの面白さもさることながら、展開の早さ、そして何より「いいやつ」と「わるいやつ」の線引きがピシッとはっきりしていて単純明快。視聴者としてはついつい、半沢直樹まけるな!がんばれ!と感情移入してしまう。

「憎まれっ子世にはばかる」なんてことわざがあるけど、まさにその通りの嫌~なやつがてんこもりで登場します。

大阪西支店長・浅野匡(石丸幹二)はおのれの失敗を半沢になすりつけるべく、ごますり副支店長・江島浩(宮川一朗太)を使っていろいろしかける。舞台で活躍していただけあって、石丸幹二がかっこいいのよ、顔も声もまとう空気でさえイケメンなんだけど、やっていることの下衆っぷりのギャップにいらいらしちゃうし、ウッチャンにくりそつな宮川一朗太のごますり具合と部下へのあたりのこれまたギャップにいらいら。そして、半沢を窮地におとしいれた張本人、西大阪スチール社長・東田満(宇梶剛士)のワルっぷりといったら、もうテレビの前でムキーのしっぱなし。

対して、半沢直樹の愛妻・半沢花(上戸彩)の明るく男前で夫を全力で支えるいい女っぷりがほんわか心地よく、一種の清涼剤の役目を果たしている。

そんなこんなで、感情移入しまくりなのである。

テンポのよい展開でわずか1時間でイライラしたりホッとしたりホンワカしたりと視聴者は振り回される。このドラマは回を重ねるごとにものすごい人気を獲得していくのではないでしょうか。

とりあえず次回が楽しみです。なにっ!次回は2週間後、28日だって!待てないっす!

[divider]

※追記 2013.07.28 22:39

2週間ぶりの「半沢直樹(はんざわなおき)」第3話目見終わりました。

いやー、今回も見応えあったなあ。やられっぱなしでは終わらない男、半沢直樹。かっこよすなあ。

西大阪スチール社長・東田満(宇梶剛士)とつながっていたのは、やっぱりというか浅野支店長でした。次週へ続く!的な終わり方は、とてつもなく来週が待ち遠しいぞ!あと2週ぐらいで決着がつくのかな?壇蜜の大根っぷりが少ーし気になるものの、来週話では彼女がキーパーソンになりそうです。

[divider]

※追記2013.08.05 10:12

昨日は20:50ごろにはテレビ前にスタンバイ。え、なんでかって?

そりゃ、「半沢直樹(はんざわなおき)」を観るためですよ。

第4話目もなんまらおもしろかった。というより、回を重ねるごとにおもしろさがUPしてる?いよいよ、東田と浅野支店長が追い詰められていく・・・頑張れ!半沢直樹!いよいよ来週話で決着なるか!?

今回の視聴率はなんと27.6%だったそうです。最終話で40%を記録したあのお化けドラマ「家政婦のミタ」でさえ、25%を超えたのは第8話目からだったので、「半沢直樹(はんざわなおき)」はミタ超えなるかもしれません。

それにしても、ドラマ全体に張り巡らせれた演出がすごすぎるんだけど。

[divider]

※追記2013.08.11 22:30

「半沢直樹(はんざわなおき)」の第5話。

妻・花に父親の死因は過労死ではなく自殺であったことを告白する場面から始まった今話、原作「オレたちバブル入行組」のクライマックスです。支店長・浅野に正義の鉄槌を下せるのか!?

西大阪スチール元社長・東田の愛人である藤沢未樹が前話で国税に寝返った!!でしたが、実は全て半沢が描いた絵で5億を無事に回収。支店長が追い詰められる場面は、さんざんおのれの保身のために半沢に罪をなすりつけようと妨害してきたクズの最期に視聴者みんなスッキリ。

赤井英和さん演じる、竹下金属社長・竹下清彦の「たまには正義は勝つ」にしびれたとです。

次回からは第2部が始まります。父親の自殺の原因となった銀行員がじつは旧産業中央銀行出身で、最年少常務に抜擢された大和田暁常務であることもわかり、今後の展開から目が離せません。第6話はよ、はよ、カモーーーーン!来週が待ち遠しい!あっ・・・来週はお休みだ。

次回、第6話は8月25日(日)21:00から25分拡大スペシャル。

[divider]

※追記2013.09.02 10:42

昨日放送された「半沢直樹(はんざわなおき)」の第7話の平均視聴率が関東地区で初めて30.0%を超えたそうです。瞬間最高視聴率は次週予告の場面で34.5%だそうで、半沢直樹の勢いは衰えることを知りません。

先週からはじまった「半沢直樹(はんざわなおき)」の第2部ですが、今回も「いいやつ」と「わるいやつ」の対比がものすごいことになっています。伊勢島ホテルの羽根専務(倍賞美津子)と大和田常務(香川照之)の人間のどす黒さが際立っていて、半沢はよ10倍返しと焦る気持ちを抑えて視聴しております。

というか大和田常務がラスボスだったんですね、半沢の父親(笑福亭鶴瓶)の仇を見事とってめでたしめでたしで最終回をむかえてもらいたいものです。伊勢島ホテルの若き経営者役は笑福亭鶴瓶さんの息子さんが演じているんですが、役柄の誠実っぷりな演技がカッコいいです。

[divider]

※追記2013.09.08 22:05

半沢の土下座からはじまった「半沢直樹(はんざわなおき)」の第8回。

伊勢島ホテル再建の要であったインターネット予約システム開発を担当した「ナルセン」が特許侵害で破綻の危機となり、金融庁検査でつっこまれる半沢。大和田常務の発案で次回の検査前に模擬検査を行うことになったが、じつは伊勢島ホテルの担当を半沢から息がかかった人間に交替させるための策であった。

そんななか妻・花は半沢の母親・半沢美千子(はんざわみちこ)から父親の仇ともいうべき銀行員が大和田常務であることを知る。

いよいよ佳境をむかえる「半沢直樹(はんざわなおき)」ですが、来週の予告で半沢が出向か!?「切られた尻尾はしばらく暴れまわりますよ・・・」のセリフには痺れました。タミヤ電機に出向中の近藤も大きく物語の本流に絡んできそうで来週もますます楽しみだ!あと2回で終わりとか、10月から一体何を楽しみにして1週間を過ごせばいいんだ・・・

※追記2013.09.09 11:56

今回の平均視聴率は関東地区で32.9%を記録。連ドラが2週連続で30%台になったのは、2003年放送の木村拓哉主演の「GOOD LUCK!!」以来だそう。

[divider]

※追記2013.09.17 17:56

15日に放送された「半沢直樹(はんざわなおき)」の第9回。金融庁検査をぎりぎりで乗り越え、あとは父親の仇である大和田常務を倒す決定的な証拠を手に入れ100倍返し開始かと思いきや、近藤さんがまさかの・・・いや、でも妻や子供のことを考えてのことだからしかたがないけどね。

「家族」か「親友」どちらかを選ばせる大和田さんってなんて人でなしなんでしょう。気持ちいいくらいの人でなし。悪魔や、悪魔。

そうやって視聴者のイライラを極限まで高めておいて最終回でスッキリさせるんでしょ?期待していますよ。さあ来週、いよいよ最終回!

続編ってあるのかな?映画化かな。もしあるとしても、ジャニーズとかゴーリキーとかタケイエイミーとかササキノゾミックスみたいな「アレ」な人たちが出てきた瞬間に激しく見る気なくしちゃうから、ぜひともTBSさんはゴリ押しに負けないで、今のカラーのまま続編なり映画を作ってくださいまし。せっかく手に入れた優良コンテンツなんですから。

平均視聴率は関東地区で35.9%、関西地区で36.7%を記録したそうです。す、すげーす。瞬間最高にいたっては関東、関西ともに40%超え!

再来週から何を楽しみに1週間を過ごせばわからないよ。きむらたくやさんの「安堂ロイド」を見ようかな、でもAKBとかジャニーズとか出てるから見なくてもわかる的な匂いがぷんぷんするしね。半沢との視聴率の落差が楽しみっちゃ楽しみだけど。

[divider]

原作 :池井戸潤「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」

脚本:八津弘幸

脚本協力 :坪田 文

音楽 :服部隆之「華麗なる一族」大河ドラマ「新選組!」「HERO」

演出:福澤克雄「砂の器」「華麗なる一族」「3年B組金八先生」「南極大陸」「MR.BRAIN」「さとうきび畑の唄」

棚澤孝義

プロデューサー:伊與田英徳

飯田和孝

製作著作:TBSテレビ

[highlight]参考URL[/highlight]

半沢直樹 | Facebook

半沢直樹 (Hanzawa_Naoki) on Twitter

池井戸潤の”仕事場だより”

photo credit: epSos.de via photopin cc