田んぼに旭山動物園の可愛い動物たちが出現!?田んぼアートin旭川

田んぼに旭山動物園の可愛い動物たちが出現!?田んぼアートin旭川

208
シェア
田んぼアート

北海道旭川市で稲をつかって、ペンギン、シロフクロウ、シロクマなど旭川動物園のかわいい動物たちをえがいた「田んぼアート」が人気です。

青森県南津軽郡田舎館村が1993年、街おこしの一環で役場裏の田んぼで始めた田んぼアート。古代米など色のことなる稲を使って、絵を描きます。ここでしか田んぼアートは行われていないと思っていたら、全国各地に広まっているようです。

ただ、田舎館村の田んぼアートは発祥だけあって、さすが力のいれようが他とは違う。2013年は花魁とハリウッドスター「マリリン・モンロー」と「ウルトラマン」を描くそうです。youtubeで昨年の「悲母観音と不動明王」を見たけど、まさにアートでした。

旭川の田んぼアートも動物のイラストがとってもキュート。遠近法は使われていないものの、なかなかのクオリティではないでしょうか?実際、目の前にたって眺めたらすごい迫力だと思います。

住所は北海道旭川市東鷹栖7線18号、旭川駅から車で30分ほどの東和農場所有地。

[box type=”shadow” ]田んぼアート

田んぼに動物園の人気者 北海道・旭川
MSN産経ニュース/2013.7.17

[/box]

 

[highlight]参考URL[/highlight]

JAたいせつ HomePage

田舎館村: 田んぼアートの村

田んぼアート/総合ホームページ