もうサッポコなんて言わせない!レ・コン・ビン選手がコンサドーレ札幌に移籍!ベトナム人初のJリーガー誕生!

もうサッポコなんて言わせない!レ・コン・ビン選手がコンサドーレ札幌に移籍!ベトナム人初のJリーガー誕生!

259
シェア
soccer

soccer

タイトル意味不明でしょ?説明しやす。

札幌をホームとするプロサッカークラブ「コンサドーレ札幌」のことをインターネットの一部では「サッポコ」と呼ぶらしいんです。悪い意味で。

昨シーズン、コンサドーレ札幌は不名誉な記録をいくつか記録を打ち立てたみたいで・・・

[box type=”shadow” ]・・・それでも成績は上がらず、第22節から6連敗目となった9月29日第27節アウェイ川崎戦でJ2降格が決まった。

9月中の降格決定はJリーグ史上初、また7試合を残しての降格決定は史上最速となった。

年間順位は4勝2分28敗の勝点14で最下位(全18チーム)で終了、17位のG大阪との勝点差も24開くという成績であった。連勝0、アウェー13連敗、年間28敗、総失点88、得失点差-63はJ1ワースト記録、また勝点14はJ1がリーグ戦18チーム年間34試合制となって以降最低の記録である。

シーズン終了後、この成績を受けて4年間指揮を執った石崎が退任した。また中山雅史が現役引退した。

引用元:「コンサドーレ札幌-歴史-2.9.1 2012年」(2013年7月20日 (土) 12:21(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/コンサドーレ札幌-歴史-2.9.1 2012年[/box]

サッカーはワールドカップしかみていないので、あんまりピンとこないんだけど、コンサドーレのファンの皆さんは叱咤激励の意味なのか、諦めなのかよくわかんないけど「ヘッポコ」と「サッポロ」を合わせて「サッポコ」と揶揄しているみたい。

あらかじめ申し上げますと当サイト名はここから来てはいませんからね。語呂の可愛さから下調べもせずにドメイン取得してロゴ作っちゃった結果です。開設してから「サッポコ」を検索して知りましたです。

はやいとこ、検索順位で1位にならないとなーとは思うんだけど、まだ3位・・・

そんなコンサドーレ札幌に強力な助っ人がベトナムからやってきたそうです。

来月1日から期限付き移籍でやってくるのはベトナム人として初のJリーガーとなるベトナム代表FWレ・コン・ビン。代表で31得点を挙げ、ベトナム1部リーグでベトナム人最多の通算138ゴールを記録した同国のエースで英雄。

なんだかすごい選手がやってきたみたいです。

早ければ来月11日の横浜FC戦でデビューとなるようなので要チェックです!

レ・コン・ビンさんが低迷するコンサドーレを引っ張ってくれれば「サッポコ」なんて呼ばれなくなるね!そしたら、当サイトが検索1位になれるね!

頑張れレ・コン・ビン!頑張れコンサドーレ札幌!

ぜひ関係者のみなさんはレ・コン・ビンがホームシックにかからないように、札幌のベトナム料理をチェックしといてください。個人的におススメは円山の「Vank 2」かな。

[box type=”shadow” ]
Lê Công Vinh goal (vs Thái Lan)

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

コンサドーレ札幌オフィシャルサイト | CONSADOLE SAPPORO

photo credit: Bronski Beat via photopin cc