北海道の2大スイカといえば「でんすけすいか」と「らいでんすいか」

北海道の2大スイカといえば「でんすけすいか」と「らいでんすいか」

251
シェア
北海道の2大スイカといえば「でんすけすいか」と「らいでんすいか」

北海道の2大スイカといえば「でんすけすいか」と「らいでんすいか」

-夏といえばスイカだべな

じっとしていても汗がふきだすような真夏の昼下がり。

たらいに張った水に足をつっこみながら、よーく冷やしたスイカを縁側でシャクシャクシャク、かたわらで奥さんが団扇をあおいでくれる・・・こんなシチュエーションでいつかはスイカを食べてみたい、へんしゅうちょうです。こんばんわ。

みなさんは今年、もう食べました?

2大ブランド

北海道には「でんすけすいか」「らいでんすいか」という有名な西瓜ブランドがあります。全国に出荷されているから知名度はあると思うんだけど、本州のみなさんはどっち知ってます?両方知ってる?

「でんすけすいか」は旭川市のおとなり北海道上川郡当麻町(とうまちょう)で生産される栽培から30年の真っ黒な皮が特徴のスイカ。名前の由来は昭和に活躍したコメディアン、大宮敏充(おおみやとしみつ)が演じたキャラクター「大宮デン助」と水田転作から「田(でん)を助(すけ)ける」と2つあるみたい。

「らいでんすいか」はニセコのおとなり北海道岩内郡共和町(きょうわちょう)で生産される栽培から50年のサクサクッとした食感が特徴のスイカ。名前の由来は日本海に面した雷電海岸から。浜風をうけて寒暖の差が大きい、この地で生産される西瓜はとーーーっても甘い。

そして大玉スイカの作付け面積は北海道一!

ちなみにJAきょうわでは「らいでん」を冠したメロン、馬鈴薯、米、スイートコーン、南瓜を出荷しています。

1玉●●万円!?た、たけぇ・・・

毎年、北海道の初夏の風物詩としてニュースになるのが、初セリでついたお値段。ちなみに今年は「でんすけすいか」が1玉30万円!!!で

「らいでんすいか」は2玉入り1箱で20万円!!!という高値がつきました。東京の業者が競り落としたんだろうなあ。

セリ値をみると、知名度は「でんすけすいか」のほうがあるのかしら?歴史は「らいでんすいか」のほうがあるのにね。

ひと夏に1回は食べたいよね

この時期はスーパーにいくたびに西瓜が並んでいるので買おうか迷うんだけど、なんとなく1人で食べるのって味気なくてさ。

スイカってみんなで食べたいよね。キャンプとか?

そういえばオリーブ王子もこみち様のMOCO’Sキッチン北海道編でスイカを使ったサラダをお作りになられていたんだけど、出来上がりに朝からワロタです。(北海道編(5) すいかのサラダ

[highlight]参考URL[/highlight]

らいでんスイカ – JAきょうわ

当麻農業協同組合[でんすけすいか/特産品紹介]

ようこそ、共に和むまち共和町へ

当麻町~トップページ

photo credit: Sr. Samolo via photopin cc