新千歳空港限定テディベア「アイヌテディベア」発売!

新千歳空港限定テディベア「アイヌテディベア」発売!

167
シェア
Teddy bear

[box type=”shadow” ]Teddy bear

photo credit: naoK via photopin cc

[/box]

-みんな大好きテディベア

子供から大人までみんな大好き、モッコモコのクマのぬいぐるみ「テディベア(Teddy bear )」

第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの熊狩りでの逸話から、彼のあだ名「テディ」をとって名付けれた、いまや世界中で愛されるぬいぐるみです。

製造しているメーカーはメリーソート社、ガンド社、カンタベリーベアーズ社、シュタイフ社他いぱーいとたくさんあるんですね。

今のいままで「テディベア」と冠するぬいぐるみを製造しているメーカーは一社だけかと思っていましたが、商標とはまた違うのかしら?

-ぬいぐるみと触れ合い、遊べるミュージアム

世界で初めてテディベアを作ったとされるドイツの老舗メーカー、シュタイフ(Steiff)社公認のミュージアム「シュタイフネイチャーワールド」が新千歳空港ターミナルビル連絡施設3Fにあります。

このミュージアムでは創業者マルガレーテ・シュタイフ(Margarete Steiff GmbH )の物語とテディベア誕生の秘話を映像で見ることができたり、希少な世界限定ベアの展示などテディベアファンにはたまらない場所です。

-北海道生まれのテディベア

シュタイフネイチャーワールドはオープン2周年を記念して「アイヌテディベア」を発売しました。

あいぬてでぃべあ??

アイヌ民族の衣装に施された「アイヌ文様」をあしらった特注衣装を着た、特別仕様のテディベアで新千歳空港でしか買えない100体限定品です。

高さ24センチでお値段は7,875円。

ウェブサイトによると7月12日より事前予約を受け付けていたみたいなので、すでに100体完売しちゃってるかもね。

[box type=”shadow” ]アイヌテディベア

引用元:シュタイフ ネイチャーワールド:えんれいしゃエンターテインメントサイト

[/box]

-娘がもしできたらプレゼントしたい

将来、もし娘なんて持つことができたらテディベアをプレゼントしたいなと妄想しながら締めくくります。

 

[highlight]参考URL[/highlight]

シュタイフ ネイチャーワールド:えんれいしゃエンターテインメントサイト

シュタイフ オフィシャルサイト – Steiff Japan

新千歳空港ターミナルビル

Merrythought Ltd – Offical Web Site – Handmade Teddy Bears – Ironbridge, Shropshire, England

GUND

Canterbury Bears

北海道デジタル図鑑~100の物語[伝統・文化]アイヌ文様