【すい炎(膵炎)の見分け方】主治医が見つかる診療所「単なる胃痛と間違えると死に至る!“すい炎”早期発見法」-9月8日(月)20時~

【すい炎(膵炎)の見分け方】主治医が見つかる診療所「単なる胃痛と間違えると死に至る!“すい炎”早期発見法」-9月8日(月)20時~

103
シェア
【すい炎(膵炎)の見分け方】主治医が見つかる診療所「単なる胃痛と間違えると死に至る!“すい炎”早期発見法」-9月8日(月)20時~

テレビ東京系列で放送している「主治医が見つかる診療所」は、医療に関するさまざまな疑問に現役医師たちが一挙お答えする、泣いたり笑ったりできる新しいスタイルの“医者を選べる”知的エンターテイメントバラエティ番組です。

2014年9月8日(月)20時からの放送は、「単なる胃痛と間違えると死に至る!“すい炎”早期発見法」をお届けします。

単なる胃痛だと思って放置していると、死に至る病気があることをご存知ですか?その病気の名は膵臓が炎症を起こす「すい炎」。

芸能界でも中川剛(中川家)、河本準一(次長課長)、福田充徳(チュートリアル)らお笑い芸人が「急性すい炎」にかかり休業していましたから聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

急性すい炎 – 医療と健康[日本医師会ホームページ]

番組では、胃痛と思って放置していた結果、命の危機に直面した芸能人にインタビュー。いま、あなたが感じている胃周辺の痛みが、単なる胃痛なのか、それとも危険な「すい炎」なのかを見分ける方法を公開します。

司会は、草野仁、東野幸治。アシスタントは、森本智子(テレビ東京アナウンサー)。

ゲストは、東貴博、内藤剛志、堀ちえみ。

番組主治医は、秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、姫野友美(心療内科)、森一博(消化器内科)。

主治医が見つかる診療所:テレビ東京

別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ|BSジャパン

photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc