エゾシカが宇宙へ!?

エゾシカが宇宙へ!?

219
シェア
iss

-宇宙食

宇宙船の中でミッションをこなす宇宙飛行士の健康をささえる宇宙食。

初めはチューブにはいったペースト状で味気のないものだったが、今ではバラエティ豊富で約1,000種類ほどあるみたいです。

-ISS

地上から約400km上空に建設された有人実験施設、国際宇宙ステーション(ISS)は1周約90分のスピードで地球を周回しながら実験や研究など行っています。

昨年末、長期滞在ミッションを終え帰還した星出彰彦宇宙飛行士につづき、第38次/第39次長期滞在クルーとして今年の末ごろから若田光一宇宙飛行士が約半年間の任務につく予定です。(※若田宇宙飛行士ISS長期滞在

彼ら宇宙飛行士にとって日々の過酷なミッションを支える宇宙食はとても重要です。体が資本ですもんね。

2種類あって徹底的に栄養管理がされた「認定宇宙食」のほかに「ボーナス食」と呼ばれる宇宙飛行士によるリクエストをもとにした特別な宇宙食があります。

[box type=”shadow” ] 際宇宙ステーション(ISS)計画においては、アメリカやロシア以外国の宇宙飛行士も長期滞在するため、宇宙食のバリエーションを増やす必要があることから、計画参加国が独自に開発・認証する枠組みが定められた。

日本でもJAXAが認証基準の制定と認証作業を行っており、2007年6月には第一回目の認証が行われた。

これにより日本製宇宙食「宇宙日本食」はどのミッションでも供給出来ることとなり、今後は各国のバラエティ豊かな食事を宇宙でも楽しむことができるようになる。

引用元:「宇宙食-一般食と特別食」(2013年3月15日 (金) 09:58(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙食-一般食と特別食[/box]

-知床のエゾシカが宇宙へ

社団法人エゾシカ協会によると、ISSに長期滞在する日本人宇宙飛行士たちがリクエストしたリストの中に道産エゾシカ肉を使った料理があったそうです。(※認証エゾシカ、宇宙へ

その結果、採用されたのが「知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味」です。

来月4日(日曜日)4時48分頃に打ち上げ予定の宇宙ステーション補給機「こうのとり4号機」へ積み込み宇宙へ運ばれます。

ちなみに打ち上げの模様はインターネットで生中継されるそうなので、要チェック!(※宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機特設サイト | ファン!ファン!JAXA!

-南極料理人

「知床産エゾシカのしゃぶしゃぶごま風味」を製造したのは札幌市の株式会社極食(きょくしょく)。

もともとは南極観測隊の長期にわたる調査チームのための携行食料開発から始まり、栄養だけを考えた食事では隊員たちの「心」までは満たせないという考えから「美味しい」をテーマに南極料理人が考案したレシピをもとにしたフリーズドライ食品を扱っています。

フリーズドライ食品ながら、美味しいと評判となり2009年からは宇宙食にも採用され、2010年に野口聡一宇宙飛行士が開いた寿司パーティーでは同社が開発したフリーズドライの刺身が使用されました。

知床鶏の紹興酒煮

ネット販売のほか全国の東急ハンズで販売中とのことなので早速、ゲットしてきました。

購入したのは「知床」つながりで「知床鶏の紹興酒煮」です。

極食HPによるとマイナス30℃で凍結、温度を上げながら真空にしていき水分をゼロに。光と空気を透過しないアルミ袋内を真空にして窒素ガスを充填し、変色や参加を防ぎ、保存性を高めたそうです。

極食の「知床鶏の紹興酒煮」

[box type=”shadow” ]鶏肉、紹興酒、白ねぎ、ちんげんさい、しいたけ、赤パプリカ、しょうが、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、チキンエキス、野菜エキス、酵母エキス、ポークエキス、パクチー、食塩、片栗粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V・E)(原材料の一部に小麦を含む)[/box]

極食の「知床鶏の紹興酒煮」

からっからで軽い。重量をほぼ感じられない。

極食の「知床鶏の紹興酒煮」

食器にうつしかえるときに、ぽろぽろと崩れてしまいました。

一瞬、本当にお湯をかけるだけで美味しく出来上がるのかと不安が頭をよぎる。

極食の「知床鶏の紹興酒煮」

熱湯をかけて2分ほど放置。

見た目よし、匂いよし!いざ、実食へ。

極食の「知床鶏の紹興酒煮」

う、うまい!

味もさることながら、なにより食感には驚いた。しっかり鶏肉の繊維を感じることができ、歯ごたえ、肉の旨み充分。ネギがシャキシャキ。

隠して食べさせたら、多くの人がお湯をかけて戻したフリーズドライ食品だって気付かないと思う。

[highlight]参考URL[/highlight]

JAXA|宇宙航空研究開発機構

JAXA|宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)

社団法人エゾシカ協会のサイトへようこそ

認証エゾシカ、宇宙へ:一般社団法人エゾシカ協会

極食

日本ハム | 知床どり

photo credit: NASA Goddard Photo and Video via photopin cc