【重曹でスルメが生イカに!?即席ラーメンが生麺に!?】ためしてガッテン「仰天!食卓の魔法SP」-9月10日(水)20時~

【重曹でスルメが生イカに!?即席ラーメンが生麺に!?】ためしてガッテン「仰天!食卓の魔法SP」-9月10日(水)20時~

122
シェア

NHK総合で放送している生活情報番組「ためしてガッテン」は、身近な生活の疑問について、最先端の科学と実験で“ためして”みて“ガッテン(合点)”がいくまで徹底的に調査する生活情報番組です。

いつも作っていたあの料理が、ちょっとした工夫で見違えるほど美味しく変身したり、これまで信じていた健康法がじつは間違えていた、など目からウロコの情報が満載です。

2014年9月10日(水)20時からの放送は、「仰天!食卓の魔法SP」をお届けします。

家庭に常備している即席ラーメンや、乾物、乾パンなどの保存食。いつでも食べられるメリットはあるけど、味はちょっと・・・と思っていませんか?じつは、保存食の特性を知ることでビックリするほどの美味しさに変身させることが可能なんです。

というわけで番組では、ほんの一手間加えるだけで美味しくなる裏技を紹介。

茹で湯にほんの少し重曹を加えるだけで、即席ラーメンがまるで生麺のようにもっちもち。インスタントコーヒーがまるで挽きたての美味さに!かちかちのスルメが生イカに!?

司会は、立川志の輔、小野文惠(NHKアナウンサー)。ゲストは、清水ミチコ、木村祐一、山瀬まみ。

語りは、生野文治(しょうのぶんじ)。

NHK ためしてガッテン – NHKオンライン

[box type=”shadow” ]【重曹でスルメが生イカに!?即席ラーメンが生麺に!?】ためしてガッテン「仰天!食卓の魔法SP」-9月10日(水)20時~

引用元:photo credit: Ippei & Janine Naoi via photopin cc

[/box]

photo credit: Johannes_wl via photopin cc