【レイクロブスター】北海道で増殖中のやっかいだけど美味しい「ウチダザリガニ」の話【ウチダザリガニ】

【レイクロブスター】北海道で増殖中のやっかいだけど美味しい「ウチダザリガニ」の話【ウチダザリガニ】

321
シェア
【レイクロブスター】北海道で増殖中のやっかいだけど美味しい「ウチダザリガニ」の話【ウチダザリガニ】

アメリカザリガニ。

お笑い芸人のほうじゃなくて、子供の頃、飼ったことがある生き物ランキング1位(サッポコ調べ)のザリガニのことね。名前のとおり、エビ目・ザリガニ下目・アメリカザリガニ科に分類されるアメリカ南部原産の外来種で、昭和はじめにウシガエルのエサ用として導入され、今では日本全国に分布しています。

アメリカザリガニって「臭い」イメージがあるけど、あの独特の匂いはドブ川の匂いだったり、水槽の腐った水の匂いだったり、決してザリガニ自身が発する匂いではじゃあありません。このイメージのおかげで日本では「アメリカザリガニ=食べる」って発想にはなかなか結びつかないよね。

でも生まれ故郷のアメリカじゃ、こんなふうにレモンやらトウモロコシやらと一緒に茹でて、どばーとテーブルにぶちまけ、ひたすら、わしわし食らうスタイルが定番みたいだし、フランス料理では高級食材「エクルビス(フランス語でザリガニ)」として使われているぐらいだから、ザリガニを食べると聞いてゲテモノを想像するのは日本ぐらいじゃないかな。

【レイクロブスター】北海道で増殖中のやっかいだけど美味しい「ウチダザリガニ」の話【ウチダザリガニ】

photo credit: Mr. Greenjeans via photopin cc

北欧でも食べる習慣があるようで、スウェーデン発祥の家具ショップであるイケア(IKEA)の日本国内店舗では「ザリガニパーティー」と題したイベントが行われてみたいですよ。

-ウチダザリガニ

「ウチダザリガニ」というザリガニをご存知?

体長は15センチほどでアメリカザリガニより大きく、体色は青みがかっていてハサミのつけね部分の白い斑点が特徴の北アメリカ原産の外来種です。

見た目はこんな感じ。

【レイクロブスター】北海道で増殖中のやっかいだけど美味しい「ウチダザリガニ」の話【ウチダザリガニ】

photo credit: generalising via photopin cc

1930年に食用とするためにアメリカから摩周湖(布施明の「霧の摩周湖」の摩周湖だよ)に導入され、今では支笏湖・洞爺湖・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖と生息域を広げています。

本州にも生息しているんだけど、冷涼な環境を好むウチダザリガニにとって北海道はまさにぴったんこに快適な環境のようで、どんどん数を増やしています。そんなわけで北海道ではわりと知られた存在。

外来種にありがちだけど、ウチダザリガニさんはいろんな問題を起こしていて、天然記念物ヒブナの産卵場所である水草を食べちゃったり、特別天然記念物マリモを食べちゃったり、在来種ニホンザリガニの生息域を脅かしたりと生態系に大きな影響をあたえています。悪い意味で。

こうした経緯から2006年には外来生物法に基づき特定外来生物に指定されて「飼育・保管・運搬・販売・譲渡・輸入」が禁止されました。違反するとこわーいお仕置きが待っているよ。

ちなみに「ウチダザリガニ」という和名は、日本に生息するザリガニを同定(生物の分類学において種名を調べる行為)する過程で、北海道帝国大学(北海道大学の前身)の内田亨(うちだとおる)教授が保管していた摩周湖産のザリガニ標本が役立ったため、敬意を表して名付けられたんだって。

-ウチダザリガニは美味しい

ウチダザリガニにしたら、お前ら人間が連れてきたんだろ!なんでしょうが、在来種を脅かしている以上、どうにかしないといけません。

解決方法は「食べる」こと。

もともと食用として導入されただけあって、日本でもトップクラスの水質をほこる北海道の湖で育ったウチダザリガニは臭みが一切なく、塩茹でしただけでとっても美味しいんです。

阿寒湖ではウチダザリガニ漁が行われ、阿寒湖周辺の特産になっています。茹でたてなんてとっても美味しいし、カルボナーラならぬ「ザリボナーラ」なんてメニューを出す店もあります。

阿寒湖漁業協同組合では茹でたウチダザリガニの冷凍をネット販売しているんだけど、冷凍物はイマイチかな。「特定外来生物」に指定されるまでは、生きたまま発送していたみたいなんだけどね。

加工品も販売していて、今回は「ウチダザリガニスープ」を紹介しようと思ったんだけど、前フリが長すぎてしまったので、また次回にでも。

(※追記)

【レイクロブスター】とっても美味しい「ウチダザリガニスープ」を飲んでみました。【ウチダザリガニ】

[highlight]参考URL[/highlight]

ウチダザリガニのページ – 北海道

ウチダザリガニ / 国立環境研究所 侵入生物DB

生物学者列伝 | 北海道大学 理学部 生物科学科(生物学)

阿寒観光協会 -AKAN tourism info-

阿寒湖漁業協同組合

IKEA FAMILY | ザリガニパーティー – IKEA