【涙を流してスッキリ】涙活(るいかつ)のススメ

【涙を流してスッキリ】涙活(るいかつ)のススメ

193
シェア
cry

全国で「涙活(るいかつ)」なる活動がはやっているらしい。

-いろんな「○活」
就活にはじまり、恋活、婚活、妊活、産活、美活、金活とちまたには「○活」があふれているけど、個人的には人間の強烈な「欲望」が見え隠れしてあんまり好きじゃないかな。目標に向かって突き進む姿勢っていうのはいいことだとは思うんだけど。なんだろ、この違和感。

いまの世の中、明確な目標を設定して他より強い「欲」を持たなければいけないってことなんでしょうか。流れに身をまかせていたら何も事を成せないってことなんだろうね。なんだかせちがらいですなぁ。

で、「涙活(るいかつ)」という活動がはやっているという話なんだけど、文字通り「涙を流す活動」のことで能動的に涙を流すことで心のデトックス効果が期待できるそうなんだ。

-涙の仕組み
涙腺から分泌される体液、涙。

眼球の保護がおもな役割ですが、人は悲しいとき、嬉しいときなど感情が高ぶったときに涙を流すことができます。

誰にでも一度は泣いた経験はあると思うんだけど、泣いた後はどことなくスッキリしません?これは、東邦大学の有田秀穂(ありたひでほ)教授の泣くことで幸せ物質とも呼ばれる、精神を安定させるホルモン「セロトニン」が脳内に分泌されるからという説、アメリカのウィリアム・H・フレイ二世博士のストレス性物質が涙によって流されるからという説があるみたいです。

実際のとこ、はっきりとしたことはちょっとわからないけど、涙を流すという行為がストレス発散につながるということは間違いなさそうです。

-涙活のススメ

そんなわけで、精神の安定を求めて全国で涙活が行われているそうです。へんしゅうちょう自身は人前で泣くことに抵抗があるから、一人で泣くことにします。

同じように一人っきりで泣きたいあなたにお届けするオススメ感動動画をご紹介します。

[divider]
[box type=”shadow” ]
1.虹の橋
ペットを飼っている人なら涙腺崩壊間違いなし!

[/box]

[divider]

[box type=”shadow” ]
2.Silence of Love
タイの生命保険会社のCM。聴覚に障害のある父親と娘の物語。

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

涙活 Official website

photo credit: Zuhair Ahmad via photopin cc