【ニュースわかり隊が教えてもらうテーマは「集団的自衛権」「老後準備」】有吉のバカだけどニュースはじめました(ABN)-10月10日(金)20時54分~【ニュースのプロ:青山繁治・柳澤協二・山口正洋ほか】

【ニュースわかり隊が教えてもらうテーマは「集団的自衛権」「老後準備」】有吉のバカだけどニュースはじめました(ABN)-10月10日(金)20時54分~【ニュースのプロ:青山繁治・柳澤協二・山口正洋ほか】

92
シェア
【ニュースわかり隊が教えてもらうテーマは「集団的自衛権」「老後準備」】有吉のバカだけどニュースはじめました(ABN)-10月10日(金)20時54分~【ニュースのプロ:青山繁治・柳澤協二・山口正洋ほか】

2014年10月10日(金)20時54分から放送の「有吉のバカだけどニュースはじめました(ABN)」は、有吉弘行が報道番組でお馴染みの解説者からわかりやすく話題のニュースを教えてもらって、理解できたら自分でも解説してみるという新しいカタチのニュースバラエティ番組です。

今回のニュースは、「バカだけどダマされないぞ!集団的自衛権」「死に場所がないのはイヤ!間違いだらけの老後準備」の2本立てでお届けします。

「バカだけどダマされないぞ!集団的自衛権」では、そもそも集団的自衛権ってなに?から、なぜここまで揉めているのか、集団的自衛権のメリットとデメリットをプロの解説者が徹底解説!はたしてニュースわかり隊は理解することができるのか!?

「死に場所がないのはイヤ!間違いだらけの老後準備」では、超高齢化社会へと突き進む日本において年金の減額や、医師不足、介護施設の不足など全ての高齢者が平等ではない格差が生まれる!?

今からやるべき老後に備えた準備とは!?

MCは、有吉弘行。

ニュースわかり隊は、堀ちえみ、元木大介、バカリズム、小峠英二(バイきんぐ)、菊地亜美(アイドリング!!!)。

解説は、青山繁治、荻原博子、勝谷誠彦、田岡俊次、森永卓郎、柳澤協二、山口正洋、横山光昭。

有吉のバカだけど…ニュースはじめました: 番組情報 : テレビ東京

photo credit: Georgie Pauwels via photopin cc