※動画【なすび亭・吉岡英尋レシピ】世界にひとつミラクルレシピ!「島田洋七・がばいばあちゃんの思い出おでん」-11月1日(土)18時30分~

※動画【なすび亭・吉岡英尋レシピ】世界にひとつミラクルレシピ!「島田洋七・がばいばあちゃんの思い出おでん」-11月1日(土)18時30分~

117
シェア
※動画【なすび亭・吉岡英尋レシピ】世界にひとつミラクルレシピ!「島田洋七・がばいばあちゃんの思い出おでん」-11月1日(土)18時30分~

世界にひとつ~ミラクルレシピ!」(テレビ朝日系)は、“家庭が変われば料理も変わる”をテーマに、あらたな角度から食を楽しみ、食を通じて家族のすばらしさを再確認してほしい・・・そんな想いを込めて日本全国、さまざまな家庭料理の作り方や違いを紹介する番組です。

2014年11月1日(土)18時30分からは、「島田洋七・がばいばあちゃんの思い出おでん」を放送。

芸能人の思い出の愛情レシピを紹介する企画。今回は、島田洋七(しまだようしち/1950年2月10日-)さんをまねき、自身の著書「佐賀のがばいばあちゃん」でお馴染み、祖母・サノさんの思い出愛情レシピ「おでん」を紹介。

島田洋七 オフィシャルブログ 「洋七の庭」 Powered by Ameba

島田さんが少年時代、月に1度のごちそうだったというがばいばあちゃんのおでんの秘伝レシピとは!?

また、佐賀県にある大自然に囲まれた場所にある島田さんの自宅と生活ぶりを紹介。庭の畑でとれた無農薬野菜、昔ながらのかまどでご飯を炊き、川魚を囲炉裏で焼く・・・誰もが憧れる田舎生活を送っている島田さんの悠々自適ライフに迫る。

さらに、「なすび亭」のオーナーシェフ・吉岡英尋さんが、家庭で再現できるプロの味と変わり種おでんを紹介。

出演は、設楽統(バナナマン)、竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)、島田洋七、塚地武雅(ドランクドラゴン)、吉岡英尋(『なすび亭』オーナーシェフ)。

番組公式サイト:世界にひとつ~ミラクルレシピ! – テレビ朝日

[box type=”shadow” ]
おでん♪(Oden) ~鶏スープと鰹昆布ダシで!~

[/box]

photo credit: shinyai via photopin cc