【めちゃふわ食感】岩塚製菓の「ふわっと バターしょうゆ味」【北海道限定】

【めちゃふわ食感】岩塚製菓の「ふわっと バターしょうゆ味」【北海道限定】

276
シェア
【めちゃふわ食感】岩塚製菓の「ふわっと バターしょうゆ味」【北海道限定】

新潟県長岡市に本社を置く、米菓の製造販売を行っている岩塚製菓の北海道限定スナック「ふわっと バターしょうゆ味」をご紹介します。

同社は1990年(平成2年)、千歳臨空工業団地に千歳工場を建設し、道内各地へ出荷しているため、煎餅やあれらとか一度は口にしたことがある道産子もきっと多いはず。

北海道土産として知名度の高い、おかき「北の菓子職人」シリーズは岩塚製菓が製造販売しています。うに味が美味しいんだ、アレ。

「ふわっと」は2001年(平成13年)にやわらかえび味が発売されて以来、10年以上の歴史があるシリーズ。

では、さっそくふわっとした軽い食感が特徴の「ふわっと バターしょうゆ味」さっそくいただきましょう。

パッケージには、北海道地図のイラストと北海道限定の文字。しっかりと北海道限定だよ!と強調しています。なんの動物か不明なキャラクターは「ふわっと」シリーズのイメージキャラクター「ふわら」。「スナック」となっているけど、原料はうるち米だから厳密にいうとこれは「おかき」になるのかな?

袋をあけると、バター醤油の香ばしい香りがぷわわんと鼻をくすぐって・・・もう、これだけで食欲を刺激されちゃう。バター醤油って鉄板中の鉄板だよね、もう間違いない味。

商品名に「ふわっと」とつけるだけあって、始めカリッと、すぐに口の中でふわっと溶ける感覚は初めてかも。この手の菓子ほかにもあるんだろうけど、ここまでふわっとしているのはないんじゃないかな。

「濃厚」なバター味と謳っていますが、個人的にはそこまでの濃厚さは感じず、かといって風味が弱いというわけでなくちょうどいい感じ。クドくないので、ふわっと食感とあいまっていくらでも食べすすめることができます。事実、1袋を一気に食べることなんて普段ないんだけど、この「ふわっと」だけはあっという間に完食してしまいました。

ほのかにエビの風味も加わってこりゃ、うまいす。ごちした。

【めちゃふわ食感】岩塚製菓の「ふわっと バターしょうゆ味」【北海道限定】【めちゃふわ食感】岩塚製菓の「ふわっと バターしょうゆ味」【北海道限定】【めちゃふわ食感】岩塚製菓の「ふわっと バターしょうゆ味」【北海道限定】

[box type=”shadow” ]うるち米(日本)、植物油脂、バター、醤油シーズニング(ぶどう糖、粉末醤油、砂糖、その他)、でん粉、えび、食塩、調味料(アミノ酸等)、香料、紅麹色素、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

おせんべい、あられ、おかきの岩塚製菓株式会社

ふわっと.こむ|岩塚製菓株式会社

千歳臨空工業団地 – 千歳市