【処暑】札幌管区気象台から3ヶ月予報発表、今後3ヶ月の気温は・・・【秋はよカモン】

【処暑】札幌管区気象台から3ヶ月予報発表、今後3ヶ月の気温は・・・【秋はよカモン】

147
シェア
【処暑】札幌管区気象台から3ヶ月予報発表、今後3ヶ月の気温は・・・【秋はよカモン】

23日は暑さが和らぐとされる二十四節気のひとつ「処暑(しょしょ)」。

朝晩は涼しい風が吹き渡り気持ちのいい時期・・・今朝の札幌、蒸し蒸ししてたじゃん。

ここ1週間ほど札幌はなんかスッキリしないお天気が続いていますね。一昨日?かな、急に空が暗くなったと思ったら、いままで聞いたことのないような雷の音。いやー肝を冷やしたぜ。

雷といえば1週間ほど前、神奈川県川崎市多摩区登戸で撮影された小田急線の列車に雷が直撃する瞬間をとらえた動画がyoutubeにupされて話題になっていたけど、自然の威力というのはすさまじいもんがありますね。直撃とあるけど、小田急電鉄が調べたところ、電車に装備されている電流を地上へ逃がす「避雷器」に大きな電流が流れた形跡はなく、電車の近くに落ちた雷の電流が車両に流れたのではないかとのこと。

※小田急線の列車に雷が直撃した瞬間をとらえた映像(登戸)

今年の夏は全国的に暑い!年々、記録を更新しているような気がするんだが、高知県四万十市では40度を超え話題になりました。北海道も例に漏れず、8月中旬の平均気温が平年を2.8度上回り、平年との差が統計開始以来もっとも高くなったそう。熱帯夜も何日かあったし、クーラーの導入を本気で考えたもんね。

22日、札幌管区気象台が発表した3ヶ月予報(9月から11月)によると、平年にくらべ曇りや雨の日が多く、おおむね気温は高いとの予報。ま、でもあと2,3週間もすれば朝晩は涼しい風がふくでしょう。

秋よ、はやくカモン。(まあまあそんなに急かすな、もうちょいしたら行ったるからby秋)

[highlight]参考URL[/highlight]

札幌管区気象台

北海道地方 3か月予報(9月から11月までの天候見通し)

気象庁 Japan Meteorological Agency

photo credit: aussiegall via photopin cc