笑福亭鶴瓶やしきたかじんメモ「つるべえ」に一言物申す!

笑福亭鶴瓶やしきたかじんメモ「つるべえ」に一言物申す!

208
シェア

百田尚樹「殉愛(じゅんあい)」(幻冬舎)問題。格好のネタなはずなのにマスコミは総スルー状態、どれだけ大きい力が働いているんだろうと空恐ろしいものがありますね。

イタリア人夫に続いて、やしきたかじんさんが残したとされる大量のメモについて捏造疑惑が出ています。昔からやしきたかじんさんを知る人から言わせてみれば、筆跡がまるで別人のようだと。

全日本有線放送大賞「読売テレビ最優秀賞」「特別賞」を受賞した、やしきたかじんさんの最大のヒット曲として知られる「東京」を作詞した及川眠子(おいかわねこ/1960年2月10日-)さんはツイッターで疑問を呈しています。

そんななか、やしきたかじんさんの旧知の仲で知られる笑福亭鶴瓶さんが、メモのなかで「つるべえ」と書かれていたことについて11月16日(日)放送のラジオ番組「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」で以下のようにおっしゃっています。

笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ ニッポン放送

[box type=”shadow” ]
(中略)
あいつの日記に書いてあったみたいで

なんかつるべに頼めみたいなこと書いてあったんでしょ

でもそこでごっついショック受けたことがあって

あの俺こっちの人間ではみんなね つるべえさんて言うねん

俺つるべやねん 大阪の人間みなつるべやねん

だから領収書もらうとき つるべゆうたら つるべえとか つるべいとかね

これいらんねん

もっとひどいのは つるべー 棒伸ばしはんねん

こういうのいらないと伸ばすねんこっちの人は

大阪は全然つるべつるべ言うねんで 止めんねんでみんな

たかじんの日記につるべえて書いてあってん

おまえなツレやろ!俺のツレやろ!

死んだ日記のとこにつるべえて書いてあってん

ツレが“え”つけてどうすんねんと それつっこんだわ俺

あいつ俺をつるべえと思っとったんやな

ずっと死ぬまで ひどいよ ずっとやろ

つるべえに頼むとかなんとか書いとったやん

(わざとかもしれないです)わざとちゃうで!

そんな長いノリある?わざとちゃうよ

びっくりするよあれ

ずっとアイツ小さい“え”やと思っとたんやな
(中略)
[/box]

この件がテレビで報道されないのに、よくこんなことが言えるもんだなあ。