【お上品】ショコラティエマサールの札幌三越店限定「サバラン」【Chocolatier Masale】

【お上品】ショコラティエマサールの札幌三越店限定「サバラン」【Chocolatier Masale】

408
シェア
【お上品】ショコラティエマサールの札幌三越店限定「サバラン」【Chocolatier Masale】

「サバラン」というフランスの焼き菓子をご存知だろうか?

「サバラン(サヴァラン,savarin)」とはブリオッシュにシロップとラム酒など洋酒をたっぷり染み込ませ冷やし、生クリームやフルーツで飾り付けたものなんだけど、甘党な人でも好みが分かれる菓子だと思う。というのも、サバランはアルコールのかほりが強烈に漂うほど洋酒が効いていて、お酒の弱い人ならおそらく酔ってしまうであろう危険な代物。

飲兵衛&甘党のわたくしにとって、同時に2つの欲求を満たすことができるサバランは神であります。そんな大好きサバランなんだけど、置いてある洋菓子店が少ないのが悩みの種。

先日、ショコラティエマサール三越店限定のサバランがあるという情報を聞きつけ早速、購入してきましたのでご紹介します。

ショコラティエマサール(Chocolatier Masale)は懐かしの「フルヤのミルクキャラメル」や「ウィンターキャラメル」で知られる古谷製菓の創業者の孫である古谷勝さんが1988年に札幌で創業したチョコレート専門店です。ケーキや焼き菓子など幅広く扱っていて、店舗は本店以外に札幌三越店、JR札幌駅直結のパセオ店、そして北広島の三井アウトレットパークにはプロデュースしたカフェ「MasáleBis by ChocolatierMasale(マサールビス バイ ショコラティエマサール)」があり、チョコレートドリンクやチョコレートソフトクリームなどを気軽に楽しむことができます。

ちなみに札幌ではスイーツ好きなら知らない人はいない超有名店。

[divider]

このテカリ具合を見よ!これで美味しくないわけがないよね、生クリームがたっぷり。

【お上品】ショコラティエマサールの札幌三越店限定「サバラン」【Chocolatier Masale】

ブリオッシュからじわっと染み出てくるシロップ、たっぷりアルコールを吸っちゃってもう。ではいただきます!
お、美味しい・・・けどアルコールが弱いよ。ブリオッシュの底にはカスタードクリームとオレンジ、柑橘の爽やかな香りが鼻をぬけます。期待していたよりアルコールは全然弱かったけど、その分、幅広い層に受け入れられる上品なサバランに仕上がっているのではないでしょうか。

【お上品】ショコラティエマサールの札幌三越店限定「サバラン」【Chocolatier Masale】

サバランって酔っ払うぐらいアルコールが効いていないと!という方には札幌の老舗洋菓子店パールモンドールのサバランをお勧めします。ここのサバランはたっぷりと洋酒が染み込んでいます。個人的にはブリオッシュがパンに近くて好みではないんだけど・・・

ps.世の中には吟醸酒をカステラにたっぷり染み込ませた、吟醸カステラなるものがあるらしい。いつの日かこれを肴に日本酒をクイッとやるのが僕の夢です。

[highlight]参考URL[/highlight]

ショコラティエ マサール

ショコラティエ マサール パセオ店

MasáleBis by ChocolatierMasale | 三井アウトレットパーク 札幌北広島[MOP]