プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~【星野真澄/八木智哉ほか】

プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~【星野真澄/八木智哉ほか】

110
シェア
プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~【星野真澄/八木智哉ほか】

戦力外を宣告された男達が愛する家族のため最後のチャンスに挑戦する「プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~」(TBSテレビ系)が2014年12月30日(火)22時より放送されます。

2014年は全12球団で120人のプロ野球選手たちが非常な戦力外通告を宣告された。

番組では、もう後がない男たちの最後の挑戦に密着。

-5人の子供を持つ一家の大黒柱が無職に・・・家族を守るため父は運命のマウンドに立つ!

オリックスは14人に戦力外通告を宣告したが、そのなかのひとり八木智哉(やぎともや/1983年11月7日-)に密着。10月28日に戦力外となった八木は、トライアウトを受け視察した落合博満GMが再生可能と判断し、中日ドラゴンズに入団。

八木智哉 – Wikipedia

-結婚式を1ヵ月後にひかえた男が戦力外に・・・

巨人から戦力外となった星野真澄(ほしのますみ/1984年4月4日-)投手は、11月9日に行われた第1回目の12球団合同トライアウトを受けるもどこからもオファーがなく、第2回を前に現役引退を発表しました。

星野真澄 – Wikipedia

巨人・星野が結婚「一番の支えになってくれた」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

戦力外通告 – Wikipedia

[box type=”shadow” ]本のプロ野球の場合戦力外通告は公式には任意引退や自由契約といった区別がある。

支配下登録選手の契約期間は2月1日から11月30日までと定められており、翌年度も継続して契約を希望する場合は、11月末日までにNPBに提出される次年度契約保留選手名簿に記載される必要がある(この名簿は12月最初の平日に公示される)。

翌シーズンに契約を結ばれない選手は11月30日付で自由契約選手として公示される。

戦力外の選手はこれを以って正式に自由契約となるが、直前に通告されたのでは多くのチームで編成が終了しており、秋季キャンプなども終了している時期であるほか、選手にとってもシーズン終了後の教育リーグや秋季練習・秋季キャンプなどに参加する必要がないことから、他球団への入団機会確保などの目的で事前に翌年度の契約を結ばないことを通知することを制度化しているものである。

なお、戦力外通告を受けて引退を決意した選手が任意引退選手として公示されることもあるので、任意引退と戦力外通告による自由契約は、一概に線引き出来るものでもない。

引用元:「戦力外通告」(2014年12月3日 (水) 14:30(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/戦力外通告

[/box]

番組公式サイト:プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達 | TBSテレビ

photo credit: Shutter Daddy via photopin cc