黒木瞳の差し入れは芋饅頭(いもまんじゅう/じゃがいもまんじゅう)?福岡・八女地域の郷土食!/行列のできる法律相談所-1月11日(日)21時~【駅前まんじゅう】

黒木瞳の差し入れは芋饅頭(いもまんじゅう/じゃがいもまんじゅう)?福岡・八女地域の郷土食!/行列のできる法律相談所-1月11日(日)21時~【駅前まんじゅう】

135
シェア
黒木瞳の差し入れは芋饅頭(いもまんじゅう/じゃがいもまんじゅう)?福岡・八女地域の郷土食!/行列のできる法律相談所-1月11日(日)21時~【駅前まんじゅう】

2015年1月11日(日)21時から放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)は、「芸能人が本気プレゼン!勝負差し入れNO.1決定戦」をお届けします。

今回は芸能人たちがオススメの“差し入れ”を本気でプレゼンする第7弾「勝負差し入れNO.1グランプリ!」。

元宝塚歌劇団娘役トップスターの黒木瞳さんが紹介するのは、地元に帰ったときに必ず買うというお饅頭。

黒木さんの出身は、2010年に八女市に編入して消滅した黒木町(くろぎまち)です。黒木という芸名は、小説家の五木寛之(いつきひろゆき/1932年9月30日-)が名付けたとか。

黒木瞳Net

MCは、宮迫博之(雨上がり決死隊)。アシスタントは、徳島えりか(日本テレビアナウンサー)。

ゲストは、小山慶一郎・加藤シゲアキ(NEWS)、黒木瞳、青木宣親、辻仁成、川田裕美、東野幸治、渡部建(アンジャッシュ)。

弁護士は、北村晴男、大渕愛子、菊地幸夫、本村健太郎。

番組公式サイト:行列のできる法律相談所

[divider]

芋饅頭(いもまんじゅう/じゃがいもまんじゅう)

昔から福岡・八女地方では、芋饅頭(いもまんじゅう/じゃがいもまんじゅう)が食べられていたそう。

芋を使った饅頭は全国に存在していますが、こちらの芋饅頭は甘くないんだとか。ザラメと醤油で煮たじゃがいも1個丸ごとを、じゃがいもと小麦粉の皮で包んで茹でたもの。

家庭によっては塩茹でしたじゃがいもを包むことも。秋と冬には里芋1個丸ごとはいった里芋饅頭も食べられています。

[highlight]店舗概要[/highlight]

店名:駅前まんじゅう

住所:福岡県八女市黒木町今2175-5

TEL:0943-42-0086

食べログ:駅前まんじゅう – 八女市その他/和菓子 [食べログ]

[box type=”shadow” ]

大きな地図で見る
[/box]