小村美香・東海漬物研究員がオススメする究極のお取り寄せ漬物とは!?/マツコの知らない世界「ご飯がススム漬物の世界」-1月13日(火)21時~【きゅうりのキューちゃん】

小村美香・東海漬物研究員がオススメする究極のお取り寄せ漬物とは!?/マツコの知らない世界「ご飯がススム漬物の世界」-1月13日(火)21時~【きゅうりのキューちゃん】

111
シェア
小村美香・東海漬物研究員がオススメする究極のお取り寄せ漬物とは!?/マツコの知らない世界「ご飯がススム漬物の世界」-1月13日(火)21時~【きゅうりのキューちゃん】

2015年1月13日(火)21時から放送の「マツコの知らない世界」(TBSテレビ系)は、「戸田奈津子の映画字幕&ご飯がススム漬物の世界」をお届けします。

マツコに漬物の世界を教えてくれるのは、きゅうりのキューちゃんで有名な東海漬物の小村美香研究員。スーパーで買える絶品漬物、激うま!アレンジレシピを紹介。

小村さんがオススメする究極のお取り寄せ漬物とは!?

東海漬物の漬物機能研究所要素技術開発グループ兼商品開発グループ主任をつとめる小村美香さん。小村さんは、連続ドラマ小説「あまちゃん」の舞台となった岩手・久慈(くじ)出身。この仕事を選ぶきっかけとなったのは、高校時代の生物の授業で、存在する微生物のなかで1割しか発見されていないという話を聞き、微生物の世界に興味を持ったそう。

静岡大学農学部応用生物化学科に進学し、納豆菌のねばねばを作る酵素ナットウキナーゼに関する卒論を書く。

卒業後は微生物にかかわる仕事につきたいということで、きゅうりのキューちゃんで有名な東海漬物に就職。現在は、植物由来の乳酸菌の研究をされているそうです。

植物性由来の乳酸菌は、動物性由来と違って腸まで届くんでしたっけ?以前テレビで長野・木曽に昔から伝わる塩を使わない漬物「すんき」の乳酸菌パワーについて紹介されていましたが、健康のために乳酸菌は日頃から取りたいものです。

東海漬物 | こくうま | キューちゃん

キューちゃん東海漬物

漬物・惣菜WOMAN(小村美香さんは7月28日号(4767号)掲載)

MCは、マツコ・デラックス。

ゲストは、戸田奈津子(字幕翻訳者)、塚田亮一(餃子マニアサラリーマン)、小村美香(東海漬物研究員)。

番組公式サイト:マツコの知らない世界|TBSテレビ

番組公式Facebook:TBSテレビ マツコの知らない世界 | Facebook

photo credit: ImipolexG via photopin cc