【動画】イスラム国が日本人2人(湯川遥菜?後藤健二?)の殺害警告 72時間以内に身代金2億ドルを要求【合成?】

【動画】イスラム国が日本人2人(湯川遥菜?後藤健二?)の殺害警告 72時間以内に身代金2億ドルを要求【合成?】

90
シェア

イスラム過激派組織「イスラム国」は拘束している日本人2人に対して、身代金2億ドルを72時間以内に払われなければ殺害すると脅迫する動画を投稿しました。

動画には、2014年8月にシリアで拘束された湯川遥菜さんとフリージャーナリストの後藤健二さんとみられる日本人2人が映っています。

現在、中東を訪問中の安倍晋三首相はエジプトの首都カイロでスピーチを行い、中東の平和と安定に向けて25億ドル相当の支援を表明したばかり。うち2億ドルはイラクなどにイスラム国対策として支援を行うとしていました。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相ともにっこり握手していましたし、イスラム国としては絶好のタイミングだったんでしょうか。

後藤健二 (@kenjigotoip) | Twitter

動画は荒涼とした丘でイスラム国の戦闘員が両脇に湯川さんと後藤さん(とみられる)をひざまつかせカメラに向かって身代金を要求するという内容。ただ、ツイッターでも指摘されていましたが、湯川さんと後藤さんそれぞれの首辺りの影が逆なんですよね。中東には太陽が2個あるのかっていう。

撮影場所から拠点を察知されないように合成したものかもしれません。

イスラム国が投稿したとみられる動画はこちら→※YouTubeの規約違反で削除