【動画】東京湾でショウサイフグ釣りに挑戦!餌にアオヤギを使ったカットウ釣り/ザ!鉄腕!DASH!!-2月1日(日)19時~【松尾芭蕉「あら何ともなやきのふは過ぎてふくと汁」】

【動画】東京湾でショウサイフグ釣りに挑戦!餌にアオヤギを使ったカットウ釣り/ザ!鉄腕!DASH!!-2月1日(日)19時~【松尾芭蕉「あら何ともなやきのふは過ぎてふくと汁」】

108
シェア
【動画】東京湾でショウサイフグ釣りに挑戦!餌にアオヤギを使ったカットウ釣り/ザ!鉄腕!DASH!!-2月1日(日)19時~【松尾芭蕉「あら何ともなやきのふは過ぎてふくと汁」】

2015年2月1日(日)19時から放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)は、「DASH海岸」「世界一うまいラーメンつくれるか」 をお届けします。

DASH海岸に江戸前の代名詞といえる高級魚が出現!

また、真冬の東京湾で貝を使った伝統漁法「カットウ釣り」に挑戦します。狙う獲物は“鍋の王様”フグ!

フグといえばトラフグが特に高級で知られていますが、東京湾で釣れるフグはショウサイフグという種類。江戸時代に食べられていたフグはこのショウサイフグを指すようです。庶民的な価格で味がいいので江戸っ子たちはよく食べていたとか。ちなみに当時のフグ鍋は「ふくと汁」と呼ばれ味噌汁でした。

松尾芭蕉も「あら何ともなやきのふは過ぎてふくと汁」と一句残しています。意味は、昨日フグの味噌汁食べたけどなんともなかったわーよかったよかった

ショウサイフグの釣り方はカットウ釣りが一般的で、餌には高級貝のアオヤギや赤エビを使います。

ショウサイフグ 市場魚貝類図鑑

出演は、城島茂・山口達也・国分太一・松岡昌宏・長瀬智也(TOKIO)。

番組公式サイト:ザ!鉄腕!DASH!!

[box type=”shadow” ]
月刊つり人2015年1月号 ショウサイフグの釣り方

[/box]

photo credit: kagen33 via photopin cc