【強要罪?】「しまむら」店員に土下座を強要し、その姿をツイッター上に公開した怪物クレーマー主婦【苗穂店】

【強要罪?】「しまむら」店員に土下座を強要し、その姿をツイッター上に公開した怪物クレーマー主婦【苗穂店】

165
シェア
【強要罪?】「しまむら」店員に土下座を強要し、その姿をツイッター上に公開した怪物クレーマー主婦【苗穂店】

札幌の主婦が、衣料品チェーンストア「しまむら」の女性店員に土下座をさせて、その姿をツイッター上に公開して話題になっています。

-事の発端

「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えたとして謝罪するしまむら苗穂店の店長代理●●●と平社員●●●」

ここでは伏せるけど、実際には実名まで晒し、女性2人が地面に正座し手をついて土下座をしている画像とともに投稿。よくみると子供の足が見切れているんだけど、どうやらわが子の目の前で店員を恫喝し土下座を強要しているんですねえ。

クレーマーの英才教育とは恐れ入りますが、きっとお母さんに似て素敵な大人に成長するんでしょうね。

店員に土下座をさせるなんて話はクレーマー界ではよくあるんだろうけど、この主婦はそんじょそこらのクレーマーではなかったようで、その姿をインターネット上の不特定多数に対して公開するという暴挙に出ました。勝手に撮影され晒される形となった店員さんたちの画像は話題になったことで拡散されて半永久的にネット上を漂うことになります。

幸いなことに顔は写っておらず頭頂部だけなのでプライバシーはぎり守られた感はあるけど、こんな辱めを受けても訴えることってできないんですかね。

-モンスタークレーマー

そもそも「客に損害を与えた」理由が定かじゃないんだけど、ネットの情報によると同店で購入したタオルを返品しようとしたところ断られ、さらに交通費を要求し、出来ないなら土下座をと迫ったようです。ま、出所不明なんで話半分以下に聞いてください。

いずれにしろ、土下座を要求する時点で全力で関わりを拒否するようなお人柄であることは間違いないことだし、ましてやインターネット上に公開するなんて、もはやアレだよねえ。アレ。

この手の人間というのはオギャアと生まれた瞬間からそういう脳の構造だったのか、後天的なものなのか知りたいところですが、醜悪な人間の行動というのはいつだって吐き気をもよおします。

「怪物」とはよくつけたもので、大多数が理解に苦しむ行動をさも当然のようにとることができる精神構造が根幹部分にある人間こそが「モンスタークレーマー」になることができるんですね。

-特定

異常ともいえる、この主婦の行動に多くの人が衝撃を受け、物凄い勢いでネット上に拡散した結果、主婦のツイッターアカウントは炎上(あることがきっかけで爆発的に注目を集める状態)状態に。あわててアカウントを削除しましたが、ときすでに遅し。

「特定」作業が行われ、すでにフルネーム、住所、家族構成、顔写真、子供の写真、嗜好までもが明らかになっています。もちろん、本人から調書をとったわけじゃないので推測でしかないんですが、ほぼ丸裸といっていいでしょうね。

一応、こういう人間にもプライバシーというのはあるでしょうから、ここには記載しないけど気になる方は各自でぐぐってみてください。お顔を確認してみてね。

それにしても、炎上してからすぐさま削除して保身にはしったあたり、真性のキ印じゃあなかったのね。その点は、ちょっぴり残念でした。最後まで己の行動の正しさを信じて持論を展開してほしかったなあ。

ご自身が晒された今、どんなお気持ちですか?

[highlight]参考URL[/highlight]

ファッションセンターしまむら – TOP

photo credit: Lotus Carroll via photopin cc