【群馬県桐生市】みのさん息子さんが再逮捕されたけど元気だして!「祝7年目突入!!秋だ!祭りだ!収穫だ!秘密のケンミンSHOW SP」2時間スペシャル(出演:みのもんた、久本雅美)-10月3日(木)21:00~【子供洋食(小供洋食)】

【群馬県桐生市】みのさん息子さんが再逮捕されたけど元気だして!「祝7年目突入!!秋だ!祭りだ!収穫だ!秘密のケンミンSHOW SP」2時間スペシャル(出演:みのもんた、久本雅美)-10月3日(木)21:00~【子供洋食(小供洋食)】

111
シェア
【群馬県桐生市】みのさん息子さんが再逮捕されたけど元気だして!「祝7年目突入!!秋だ!祭りだ!収穫だ!秘密のケンミンSHOW SP」2時間スペシャル(出演:みのもんた、久本雅美)-10月3日(木)21:00~【子供洋食(小供洋食)】

日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」。通称「ケンミンショー」。

この番組、好きで見る機会があるんですが、一番好きなコーナーは「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」かな。はるみ役の黛英里佳が可愛いす。

次回、10月3日(木) 21時からの放送は「祝7年目突入!!秋だ!祭りだ!収穫だ!秘密のケンミンSHOW SP」2時間スペシャルです。

司会はみのもんた、久本雅美。出演は西川きよし、 バービー(フォーリンラブ)、加藤夏希、あき竹城、梅沢富美男、村上健志(フルーツポンチ)、中村俊介、虻川美穂子(北陽)、押切もえ、高田延彦、出川哲朗、柴田理恵、勝俣州和、岡田圭右(ますだおかだ)、ヒャダイン、加藤雅也 次長課長(河本準一、井上聡)、高畑淳子、浅香山親方、蛯原友里、ガレッジセール(川田広樹、ゴリ)、具志堅用高。

それにしても、みのもんたさんは次男の再逮捕を受けてどうするんですかね?

なんか、息子を信じるなんてギャグを披露していたみたいですけど。女性アナへのセクハラ疑惑にはじまって次男が窃盗容疑で逮捕と、あっちゅうまに窮地に追い込まれた感のあるみのさんですが、番組HPには「みのさんご自身および当番組と直接関係ない」として、起用していく方針のようなので、よかったですね。

スポンサーがどう思うかは別として。応援してやす!

[divider]

オトナも大好き子供洋食の正体

群馬県の東に位置し、奈良時代から絹織物の産地として知られる桐生市(きりゅうし)の隠れたご当地グルメが、昔からこの地で食べられてきた「子供洋食(こどもようしょく)」である。

「小供洋食」とも表記されるようだが、どんな料理かという説明をする前に、オムライスやカツレツ、ハヤシライスといった「洋食」のイメージとはかけ離れたものであるということを前置きしておきます。

簡単に説明すると、一口大のジャガイモをソースでいためて青海苔をふりかけたものです。え?うん、簡単に自宅で出来る料理です。

なぜ「子供」とついているのか?どうしてこれが「洋食」なのか?考えれば考えるほど謎は深まるばかりだが、とにかくこれが戦前から桐生市で親しまれてきた「子供洋食」なのである。

昔は子供のおやつといえば「子供洋食」だったようで、きっと子供たちのために、今ほど食が豊かではない時代に大人が知恵を絞って、少しでも美味しいものを食べさせてあげたいという想いから誕生したんでしょうね。「洋食」とつけたのも当時まだまだお洒落であっただろうネーミングをつけて、子供たちの満足感を満たしてあげたいという想いもあったのかな?

あくまで想像です。

ちなみに、桐生市では焼きそばにジャガイモは定番の具みたいです。栃木県でも「じゃがいも入り焼きそば」「ポテト入り焼きそば」とジャガイモ入りみたいですね。

[highlight]レビュー[/highlight]

じゃがいも入りやきそばルーツ探訪1。桐生・仲よし食堂「子供洋食」

桐生の食堂仲よしで子供洋食 : kimcafeのB級グルメ旅

【ご当地グルメ】桐生・武正米店(子供洋食)

群馬県桐生市の「こども洋食」とは

【4】子供洋食 – ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

桐生「子供洋食」

大人にも大人気な「子供洋食」 – 武正米店 (お食事処/桐生市)

武正米店 (群馬県桐生市)

[highlight]店舗概要[/highlight]

店名:武正米店

住所:群馬県桐生市浜松町1-6-35

TEL:0277-44-7919

食べログ:武正米店 – 桐生/焼きそば [食べログ]

[divider]

店名:仲よし

住所:群馬県桐生市東4-1-45

TEL:0277-44-5055

食べログ:仲よし – 桐生/焼きそば [食べログ]

[highlight]ストリートビュー[/highlight]


大きな地図で見る

[highlight]参考URL[/highlight]

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

桐生市 [ 桐生市役所ホームページ ]