「ファッションセンターしまむら」店員に土下座させた札幌在住の女性(43歳)強要容疑で逮捕

「ファッションセンターしまむら」店員に土下座させた札幌在住の女性(43歳)強要容疑で逮捕

110
シェア
「ファッションセンターしまむら」店員に土下座させた札幌在住の主婦(43歳)強要容疑で逮捕

先月、札幌市の女性が「ファッションセンターしまむら 苗穂店」で店員に土下座をさせ、その様子を撮影してツイッター上で公開するということがありましたが、今日、この女性が強要容疑で逮捕されました。

購入した商品に穴があいていたので、返品に費やした交通費と時間を返せとクレームをつけ土下座を強要したそうですが、もっともこの女性は容疑を否認しているみたいなんで、(ピー)はどこまでいっても(ピー)ですね。

【強要罪?】「しまむら」店員に土下座を強要し、その姿をツイッター上に公開した怪物クレーマー主婦【苗穂店】

土下座を強要する人間

逮捕された女性が公開した画像には、子供の足が写りこんでおり、子供の目の前で土下座をさせるという状況と女性店員2人が並んで土下座をしているというインパクトも手伝ってか、ネットではかなり話題になりました。

その結果、数日後にはこの女性のフルネーム、住所(部屋番号まで)、年齢、車種、ナンバー、職業、家族構成が明らかに。

もちろんこの情報は女性自らネット上に公開した画像などをもとに推測した結果ではあったんですが、逮捕されたことによってフルネーム、住所、年齢、職業と全て正確であったことが裏づけされました。

さらには、超望遠鏡レンズで女性を撮影した画像もネット上に出回っていて、さすがに顔部分にはモザイクがかかっていますが、そこには40すぎてもおそらくピンクが好きなんでしょう、全身淡いピンクずくめの太めのおばちゃんが写っていました。

今度はおのれが晒されてみて、どんな気持ちなんですかね?

U型テレビ

北海道ローカルの夕方情報番組「U型テレビ」は「JR北海道連日謝罪の裏で・・・いま土下座がブーム!なぜ?真相を徹底解剖」と題して、この出来事を特集した内容を10月1日(火)に放送しました。

あれはドラマの話であって、土下座なんて別にブームじゃないと思うんだけど、まあそれはおいといて、同番組のFacebookページに以下の内容が投稿されて偏向報道かと話題になっています。

[box type=”shadow” ]
札幌の店員を土下座させた写真が投稿され話題に。理不尽な目にあい憂さ晴らしをしたい気持ち、非を認めたらすぐに形の上で大袈裟なくらいに謝罪する知恵が働く、など考えさせられる問題でしたね。

「相手を思いやる気持ちがなければ謝罪は相手に伝わらない」というコメントも印象的でした。

皆さんはどう思いましたか?

引用元:https://www.facebook.com/yougata.tv

[/box]

どう思うかなんて人それぞれですから、クレーマーの肩をもって土下座した店員を小馬鹿にしたってそれはかまわないんですが、多くの人の捉え方と全く逆の方向で報道したんですから、そりゃ誰だって「?」ってなるって。

なにが「考えさせられる問題でしたね」だっつーの。穴が開いていたぐらいで土下座を強要させる人間の何を考えないといけないのー?

当然のように批判コメントが書き込まれましたが、それを全部そっくり削除っていうのもなんだかなあという気がします。こういうのってなんていうか知らないのかな?「火に油を注ぐ」って言うんだよ。

photo credit: fensterbme via photopin cc