JR北海道が・・・イスラム組織を襲撃??

JR北海道が・・・イスラム組織を襲撃??

104
シェア
JR北海道が・・・イスラム組織を襲撃??

まるで溜まりきった膿が吐き出されるかのように、次々と問題が起きているJR北海道ですが、「圧縮新聞」というフォロワー数3万を超す人気アカウントのツイートが話題になっています。

当然ですが、JR北海道が「シャバブ」なる組織を襲撃したという事実はございません。

このアカウントのプロフィールを見ると「圧縮新聞はその日の最新ニュースをマルコフ連鎖でまとめて圧縮したものです。 ざっと眺めるだけでその日起こった事件が何となくわかる可能性がありますが全く保証はしません。」とあります。

マルコフ連鎖???

[box type=”shadow” ] ルコフ連鎖とは、確率過程の一種であるマルコフ過程のうち、とりうる状態が離散的(有限または可算)なもの(離散状態マルコフ過程)をいう。また特に、時間が離散的なもの(時刻は添え字で表される)を指すことが多い(他に連続時間マルコフ過程というものもあり、これは時刻が連続である)。マルコフ連鎖は、未来の挙動が現在の値だけで決定され、過去の挙動と無関係である(マルコフ性)。各時刻において起こる状態変化(遷移または推移)に関して、マルコフ連鎖は遷移確率が過去の状態によらず、現在の状態のみによる系列である。特に重要な確率過程として、様々な分野に応用される。

引用元:「マルコフ連鎖」(2013年6月8日 (土) 13:22(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/マルコフ連鎖

[/box]

うーん・・・ウィキペディアを見てもピンとこない・・・ようは、ニュースをぎゅっとまとめたもの。

ちなみに「アル・シャバブ」はソマリアで活動するイスラム勢力で、先月21日に隣国ケニアの首都ナイロビで起きた72人が死亡するという商業施設への襲撃事件で犯行声明を出していました。

今月5日、アメリカの特殊部隊が同組織の拠点を襲撃したそうです。なんでも指導者が殺害されたとか。

まさかJR北海道が本当に襲撃したなんて・・・誰も思わないだろうけど、なかなかおもしろいです。おもしろいっていっちゃあ不謹慎か。

photo credit: United Nations Photo via photopin cc