生まれたばかりのアルパカの赤ちゃん2頭の愛称募集・釧路市動物園【アルパカは威嚇のために●●を吐くよ】

生まれたばかりのアルパカの赤ちゃん2頭の愛称募集・釧路市動物園【アルパカは威嚇のために●●を吐くよ】

176
シェア
生まれたばかりのアルパカの赤ちゃん2頭の愛称募集・釧路市動物園【アルパカは威嚇のために●●を吐くよ】

北海道釧路市の「釧路市動物園」で10月上旬、アルパカの赤ちゃんが誕生し、同園で愛称の募集が始まりました。

10月4日(金)に父親「ネプチューン」母親「トパーズ」の間に雌の赤ちゃんが、翌5日(土)に父親「ネプチューン」母親「エルシー」の間に雄の赤ちゃんが誕生。

応募は10月17日(木)~27日(日)まで、こども動物園のウサギドームの中に設置された応募箱にて。※郵送、メールでの応募は受け付けていません。

11月4日(月)の新アルパカ舎落成式で発表の予定です。

-アルパカ可愛い

首が長くて、もっこもこの毛で顔のまわりを覆われた、なんともキュートな動物「アルパカ」は南アメリカ大陸原産の家畜の一種です。見た目は愛くるしいんだけど、威嚇のために臭い「ツバ」を吐きかけるという、やっかいな習性をもっています。

体毛を利用するために品種改良され、刈り取りまで延々と伸び続けるんだとか。アンデス地方の先住民がはおっているカラフルなマントはアルパカの毛で織られています。

日本で人気になったのって、数年前に化学企業グループ「クラレ」のCMキャラクターに採用されたころからでしょうか?

札幌の円山動物園では飼育していないので、ぜひとも導入してほしいなあ。

栃木県・那須高原の「アルパカ牧場 那須ビッグファーム」では、アルパカが数百頭飼育されているようなんで、いつかはいってみたいものです。もっこもこに囲まれてみたい。

※2013.12.03追記

アルパカの赤ちゃんの名前は、451の応募の中から「マーブル(雌)」と「パール(雄)」に決まりました。

※2014.04.26追記

「パール(雄)」は2014年4月23日(水)、長野市茶臼山動物園へ。

[box type=”shadow” ]

※トパーズと赤ちゃん(メス)

トパーズと赤ちゃん(メス)

※エルシーと赤ちゃん(オス)

エルシーと赤ちゃん(オス)

引用元:http://www.city.kushiro.lg.jp/zoo/

[/box]

[box type=”shadow” ]

Genie the Alpaca does the Limbo

[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

釧路市動物園

アルパカ牧場 那須ビッグファーム

kuraray 株式会社クラレ

photo credit: gainesp2003 via photopin cc