お取り寄せ「越前鯖へしこチーズ」の購入方法は!?「初味寿司本店」(福井県福井市)が考案したへしことマスカルポーネチーズの奇跡の出会い/満天☆青空レストラン

お取り寄せ「越前鯖へしこチーズ」の購入方法は!?「初味寿司本店」(福井県福井市)が考案したへしことマスカルポーネチーズの奇跡の出会い/満天☆青空レストラン

105
シェア
お取り寄せ「越前鯖へしこチーズ」の購入方法は!?「初味寿司本店」(福井県福井市)が考案したへしことマスカルポーネチーズの奇跡の出会い/満天☆青空レストラン

日本テレビ系列で放送している「満天☆青空レストラン」は、お笑い芸人の宮川大輔がゲストともに日本各地を訪れ、そこの有名食材を紹介する番組です。

2015年4月18日(土)18時30分からの放送は、ゲストにロッチ(中岡創一・コカドケンタロウ)の2人をまねき、福井県美浜町(みはまちょう)で鯖(サバ)を取り上げます。

美浜町

福井の郷土食材のひとつに江戸時代に誕生した「へしこ」がありますが、これは鯖の塩漬けをさらに糠漬けにして保存がきくように加工したもの。ちなみに美浜町のゆるキャラに“へしこちゃん”がいます。

へしこ – Wikipedia

ただでさえ足が早い鯖を長期保存できるように考え出された「へしこ」を宮川らは様々な料理で味わいます。

アンチョビの替わりにじゃがマヨ炒めや、ペペロンチーノ、お茶漬けなどアイデア料理が続々登場。

今回のお取り寄せは、へしこにチーズを混ぜ込んだ「へしこチーズ」。お酒との相性ぴったり!

越前鯖へしこチーズ」を考案したのは「初味寿司本店」(福井県福井市みのり2丁目3-12)。自家製のへしこを使い、マスカルポーネチーズに合う滑らかな舌触りを実現するため、へしこを丁寧に裏ごししてあるのが特徴です。

「JAPAN FOOD FESTA 2013」地場もん国民大賞ファイナリスト20に選出されたことも。

原材料は、マスカルポーネチーズ(国産)、鯖(ノルウェー産)、米ぬか、食塩、塩麹、鷹の爪。

初味寿司本店TOP

満天青空レストラン

[box type=”shadow” ]お取り寄せ「越前鯖へしこチーズ」の購入方法は!?「初味寿司本店」(福井県福井市)が考案したへしことマスカルポーネチーズの奇跡の出会い/満天☆青空レストラン

引用元:http://www.foodfestival.jp/jibamon/products_09.html

[/box]

[box type=”shadow” ]
動画で観る福井 「若狭伝統の保存食 へしこ 」

[/box]

[box type=”shadow” ]

大きな地図で見る
[/box]