重度の食物アレルギーを抱えた少女・田野ちなり(たのちなり)ちゃんが挑戦した治療法「経口免疫療法(Oral Immunotherapy/OIT)」とは!?/ザ!世界仰天ニュース

重度の食物アレルギーを抱えた少女・田野ちなり(たのちなり)ちゃんが挑戦した治療法「経口免疫療法(Oral Immunotherapy/OIT)」とは!?/ザ!世界仰天ニュース

143
シェア
重度の食物アレルギーを抱えた少女・田野ちなり(たのちなり)ちゃんが挑戦した治療法「経口免疫療法(Oral Immunotherapy:OIT)」とは!?/ザ!世界仰天ニュース

笑福亭鶴瓶と中居正広(SMAP)が司会をつとめる「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)、2015年4月22日(水)21時からの放送は「金属アレルギーでハゲた!?まさかのアレルギーSP」。

「アレルギースペシャル」第14弾となる今回は、10年間アレルギーと闘った女の子、黒髪を奪った恐怖のアレルギーを紹介。

2003年生まれの田野ちなり(たのちなり)ちゃんは、赤ちゃんの頃から重度の食物アレルギーで食べられるものは限られていた。大きくなるにつれ学校の友達と同じものを食べたいという気持ちが芽生え、田野ちなりちゃんはある治療法に挑戦することに。

それは発疹や呼吸困難を伴う辛い治療法「経口免疫療法(Oral Immunotherapy/OIT)」だった。はたして田野ちなりちゃんは食物アレルギーを克服することができるのか!?

これまで食物アレルギーの患者は、その原因となる食品を口にしないことが常識だったが、近年、耐性獲得を目的にアレルギーの原因となる食品を摂取する治療法「経口免疫療法」が脚光を浴びている。

MC:笑福亭鶴瓶、中居正広
アシスタント:久野静香アナウンサー
ゲスト:浅香唯、狩野英孝、菊地亜美、黒沢かずこ(森三中)、小峠英二(バイきんぐ)、鈴木紗理奈、ハライチ、村井良大