7種類の焼き芋、明太子の専門店、新鮮生いちごジュース、アメリカ生まれのミルクトースト、招き猫発祥の豪徳寺/正直さんぽ「有吉くんの正直さんぽ~経堂・豪徳寺~」【2015年4月25日(土)】

7種類の焼き芋、明太子の専門店、新鮮生いちごジュース、アメリカ生まれのミルクトースト、招き猫発祥の豪徳寺/正直さんぽ「有吉くんの正直さんぽ~経堂・豪徳寺~」【2015年4月25日(土)】

109
シェア
7種類の焼き芋、明太子の専門店、新鮮生いちごジュース、アメリカ生まれのミルクトースト、招き猫発祥の豪徳寺/正直さんぽ「有吉くんの正直さんぽ~経堂・豪徳寺~」【2015年4月25日(土)】

有吉弘行と生野陽子アナがいろんな街をぶらり散歩するバラエティ番組「正直さんぽ」(フジテレビ系)、2015年4月25日(土)12時からの放送は「有吉くんの正直さんぽ経堂・豪徳寺で7種類の焼き芋&ミルクトースト」。

今回は、東京都世田谷区の経堂(きょうどう)・豪徳寺(ごうとくじ)で専門店をめぐる。アメリカ生まれのミルクトーストとは!?厳選した7種類の焼き芋とは!?明太子の専門店、自家農園で栽培されたイチゴの新鮮生いちごジュース、商売繁盛!招き猫発祥の地。

番組公式サイト:正直さんぽ – フジテレビ

[box type=”shadow” ]徳寺説
東京都世田谷区の豪徳寺が発祥の地とする説がある。
江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の飼い猫が門前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多額の寄進をし、豪徳寺は盛り返したという。
和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて弔った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。

引用元:「招き猫」(2015年4月18日 (土) 20:36(日時は個人設定で未設定ならばUTC)。)『ウィキペディア日本語版』。http://ja.wikipedia.org/wiki/招き猫

[/box]