【北海道新幹線】「新函館駅」「北斗駅」「新函館北斗駅」どれがピッタリ?【函館市vs北斗市】

【北海道新幹線】「新函館駅」「北斗駅」「新函館北斗駅」どれがピッタリ?【函館市vs北斗市】

131
シェア
【北海道新幹線】「新函館駅」「北斗駅」「新函館北斗駅」どれがピッタリ?【函館市vs北斗市】

青森県青森市と北海道札幌市を結ぶ高速鉄道「北海道新幹線」の、新青森駅-新函館駅(仮称)間は2015年度末(平成27年度末)までの開業を予定していますが、新函館駅は「仮称」となっていてまだ正式に決まっていません。

青森県側は新青森駅なんだから北海道側は新函館駅でいいじゃん、とはいかないようです。

じつは、新函館駅(仮称)は函館市ではなく北斗市に建設中で、同市が「北斗駅」、函館市が「新函館駅」とそれぞれ主張しJR北海道に要望していて、お互い譲らない状態が続いています。

ここにきて、北海道函館商工会議所のトップが「揉めてはいかん!みんなで結束していかねば」と妥協案として「新函館北斗駅」を提案し、なにやら変な方向に進みそうな予感が。

アンケートをとらずとも「新函館駅」「北斗駅」「新函館北斗駅」のどれが駅名にぴったりかは明らかですが、北斗市の知名度あげるきっかけとして譲れない気持ちはわからないでもないですが、ここはひくしかないんじゃないですかね。「新北斗函館駅」なんて主張しだした日にゃ目も当てられません。

ほら、東京ディズニーランドがある浦安市を見習ってさ。

[box type=”shadow” ]
【北海道新幹線】新函館駅(仮称)(現 渡島大野駅)建設状況

[/box]

[box type=”shadow” ]

大きな地図で見る[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

北海道新幹線のページ/北海道の公式ホームページ

北海道新幹線開業NAVI

北海道新幹線/札幌市

北海道新幹線 web

函館商工会議所

北斗市公式ホームページ –

函館市 | トップページ

photo credit: plynoi via photopin cc