上州屋設楽彦吉商店の四代目・設楽徳子さんがぶっちゃけ!麦茶には熱中症予防効果があった!

上州屋設楽彦吉商店の四代目・設楽徳子さんがぶっちゃけ!麦茶には熱中症予防効果があった!

88
シェア

山梨の上州屋設楽彦吉商店の四代目・設楽徳子さんが、2015年7月18日(土)放送の「ジョブチューン」(TBSテレビ系)に出演しました。

「夏を彩る日本の超一流職人SP」と題し、スタジオには日本の夏を彩る欠かせない逸品を作る職人たちが登場。そのひとりとして出演した設楽さんは、麦茶の効能などをぶっちゃけた。

麦茶にはピラジンという成分が含まれており、熱を放出する作用があるため夏の熱中症予防になり、さらにノンカフェイン。また、麦茶は水出しで作る方が多いと思うが、煮出したほうがより味が濃くて日持ちもするようになるという。

コーヒーのように牛乳、砂糖を入れても美味しく飲めるとか。

きなこ・カレー・麦茶は山梨の上州屋設楽彦吉商店へ