和歌山県岩出市のジャンボししとう「ねごろ大唐」を収穫!お取り寄せは「めはり寿司」/満天青空レストラン

和歌山県岩出市のジャンボししとう「ねごろ大唐」を収穫!お取り寄せは「めはり寿司」/満天青空レストラン

120
シェア

満天青空レストラン」(日本テレビ系)は、「和歌山・特大ししとう」。2015年8月1日(土)18時30分から放送。

今回はゲストに友近をむかえて、和歌山県岩出市(いわでし)で栽培されている「ねごろ大唐」を収穫します。「ねごろ大唐」は、長さ10センチから15センチほどになる大きなししとう。ビタミンが豊富で夏バテ予防に最適な食材です。

そんな「ねごろ大唐」を炭火焼きや天麩羅、豚肉炒めでいただきます。

お取り寄せは、ご飯を高菜漬けでつつんだ「めはり寿司」。

岩出市公式ウェブサイト

[box type=”shadow” ]和歌山県は、ししとうがらし(ししとう)の生産量が全国で3位です。
県内では有田地域で多く生産されています。

県では「紀州ししとう」という品種を育成しており、実の形がよく、濃緑でやわらかく高温の時期で も変形が少ないのが特徴です。

岩出市では、長さが10~15cmもある大きな「ねごろ大唐」が栽培されています。
これは、からみがなく子供も食べやすいニュータイプのとうがらしです。

御坊市や田辺市等では「清姫ししとう」という少し大きめのししとうが栽培されています。

引用元:今月の旬な味(ししとう)|和歌山県ホームページ

[/box]

出演は、宮川大輔、友近。

番組公式サイト:満天青空レストラン

[box type=”shadow” ]

[/box]