【地ぶき】みんな大好き「セブンイレブンのおでん」 北海道限定のおでん種があるって知ってた?【白こんにゃく】

【地ぶき】みんな大好き「セブンイレブンのおでん」 北海道限定のおでん種があるって知ってた?【白こんにゃく】

330
シェア
【地ぶき】みんな大好き「セブンイレブンのおでん」 北海道限定のおでん種があるって知ってた?【白こんにゃく】

寒くなると食べたくなるトップ3に入るであろう「おでん」。

自宅では食卓に上がる機会なんてほぼないけど、「コンビニおでん」にはいつもお世話になっています。北海道では定番のコンビニ「セイコーマート」では、おでんをやっていないので、もっぱらセブンイレブンで買うんだけどね。

買うつもりがなくても、レジ横のおでんを見るとついつい注文してしまいます。コンビニの思惑にまんまとハマってもいいじゃない。だって、美味しいんだもん。

というわけで、今日は「セブンイレブンのおでん」のお話です。

あなたは、どのおでん種が好きですか?

出汁がしみしみの大根?玉子は?ふわふわのはんぺんもはずせないよね。調べてみると、セブンイレブンのおでん種はこれだけあるみたいです。(※2013年11月現在)

[box type=”shadow” ]
「こだわりたまご」、「こんにゃく」、「白こんにゃく」、「玉こんにゃく」、「だし巻き玉子」、「味しみ大根」、「じゃがいも(とうや)」、「地ぶき」、「白滝」、「国産大豆絹ごし厚揚げ」、「国産大豆厚揚げ」、「道産大豆の焼豆腐」、「国産大豆焼き豆腐」、「国産大豆の舞茸がんも・ひろうす」、「もっちりちくわぶ」、「焼ちくわ」、「つみれ」、「ウインナー巻」、「野菜さつま揚げ」、「まる天」、「ごぼう巻」、「かまくらはんぺん」、「串ボール(いか・えび・野菜)」、「いかさつま串」、「しゅうまい揚げ」、「淡路島産 玉ねぎ天」、「九条ねぎ串」、「紅しょうが天(はも入り)」、「じゃこ天」、「あじ天」、「あご竹輪」、「炭火焼つくね串(なんこつ入り)」、「ジューシーあらびきソーセージ」、「牛すじ串」、「豚なんこつ」、「鶏だんご(くわい入り)」、「チーズ入りハンバーグ」、「昆布巻」、「つぶ串」、「たこ串」、「たこ串(2個刺)」、「餅入り巾着(こがね餅)」
[/box]

じつは、セブンイレブンのおでんは全国一律で販売しているわけではありません。

全国を7地域に分けて、それぞれ出汁を変えています。通常の出汁は真昆布と利尻昆布を使っていますが、北海道の出汁には利尻昆布のみを使い、さらに煮干を加えているそうです。

おでん種も地域によってあるものとないものがあり、北海道には「ちくわぶ」がありません。ちくわぶ愛好家にしてみれば一大事だと思うけど、道産子にとってはちくわぶってなーに?状態です。

ちくわぶ美味しいんだけどね。もちもちっとしていてさ。

かわりに北海道には北海道だけの素敵なおでん種があります。それが「白こんにゃく」と今回ご紹介する「地ぶき(95円)」です。

北海道で採れたフキを使い、ほどよくシャキシャキとした食感を残しつつも出汁が染み込み、ほんのりとした苦味が大人の味な一品です。見た目も緑が鮮やか。

フキって筋があるけど、そんなものは一切感じません。さすが、セブンイレブン。

あ、おでん食べたくなってきた。

[box type=”shadow” ]【地ぶき】みんな大好き「セブンイレブンのおでん」 北海道限定のおでん種があるって知ってた?【白こんにゃく】
地ぶき(95円)
【地ぶき】みんな大好き「セブンイレブンのおでん」 北海道限定のおでん種があるって知ってた?【白こんにゃく】
[/box]

[highlight]参考URL[/highlight]

セブン-イレブン~近くて便利~

地ぶき|セブン-イレブン~近くて便利~

おでん|セブン-イレブン~近くて便利~