【松葉納豆鶴の子本舗(まつばなっとうつるのこほんぽ)】「モヤモヤさまぁ~ず2 大宮」(出演:三村マサカズ、大竹一樹、狩野恵里アナ)-11月10日(日)18時30分~【第2回全国納豆鑑評会優秀賞「最高峰鶴の子」】

【松葉納豆鶴の子本舗(まつばなっとうつるのこほんぽ)】「モヤモヤさまぁ~ず2 大宮」(出演:三村マサカズ、大竹一樹、狩野恵里アナ)-11月10日(日)18時30分~【第2回全国納豆鑑評会優秀賞「最高峰鶴の子」】

237
シェア
【松葉納豆鶴の子本舗(まつばなっとうつるのこほんぽ)】「モヤモヤさまぁ~ず2 大宮」(出演:三村マサカズ、大竹一樹、狩野恵里アナ)-11月10日(日)18時30分~【第2回全国納豆鑑評会優秀賞「最高峰鶴の子」】

テレビ東京系列で、毎週日曜日の18:30から放送中の旅バラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」。

さまぁ~ずの2人(三村マサカズ、大竹一樹)と狩野恵里アナが全国各地を訪れ、街の人とふれあいつつ、ひたするゆる~くブラブラする番組です。

2007年の番組開始から出演していた大江麻理子アナはニューヨーク支局転勤のため降板し、今春から狩野恵里アナに交代しました。

11月10日(日)18時30分~19時54分の放送は、埼玉県「大宮」です。

長いこと勘違いしていたんですが「埼玉県大宮市」というのは存在しないんですね。正確には、かつては存在していましたが2001年に「浦和市」「与野市」と合併して「さいたま市」の一部となり2003年に「大宮区」「西区」「北区」「見沼区」「中央区」の5つの行政区に分割されました。

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

[divider]

松葉納豆鶴の子本舗

あなたは納豆好きですか?嫌いな人にとっては見るのも聞くのもイヤだと思うけどお付き合いください。

日本人にとっての朝食の定番といえば「白飯」「味噌汁」そしてやっぱり「納豆」じゃなかろうか?

1,000年以上の歴史がある「水戸納豆」は有名ですが、埼玉県にも埼玉っ子なら誰もが知る有名な納豆が存在します。それが、北大宮駅そばに店を構える「松葉納豆鶴の子本舗」(埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目657-6)です。

同店は、全国納豆連合会()が主催した「第2回全国納豆鑑評会」において優秀賞に選ばれ、品質日本一になった実績を持っています。埼玉県優良ブランド品にも指定されているんだとか。

全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター

使われる大豆は国産、1日3,000食を製造しています。人気商品は、前述の鑑評会に出品した「最高峰鶴の子」や「盆栽」。

やや大粒で、ふっくらと柔らかいのが特徴で粘りがすごい!しっかりかき混ぜてふわふわにしてから熱々ご飯にかけて食べたいな。

納豆の食べ方って人によって卵を入れたり、ネギを入れたりと千差万別だと思うけど、自分の食べ方は卵を入れて「スプーン」を使って、空気を入れるようにかき混ぜてメレンゲ状にします。

これ、なんまら美味いよ。ぜひお試しあれ。

[highlight]レビュー[/highlight]

「松葉納豆鶴の子本舗」

[大宮]大宮の松葉納豆鶴の子本舗豆鶴の子本舗

さいたまといえば松葉納豆!

彩の国優良ブランド品、まつば納豆さんの「鶴の子」納豆

[box type=”shadow” ]
松葉納豆鶴の子本舗 – 地域情報動画サイト 街ログ

[/box]

[highlight]店舗概要[/highlight]

店名:松葉納豆鶴の子本舗

住所:埼玉県さいたま市北区東大成町1丁目657-6

TEL:048-663-3992

食べログ:松葉納豆 – 北大宮/その他 [食べログ]

[box type=”shadow” ]

大きな地図で見る
[/box]

photo credit: roboppy via photopin cc