小峠英二(バイきんぐ)がカラスの凄い話を披露!【この話、凄くないですか?(フジテレビ系)】

小峠英二(バイきんぐ)がカラスの凄い話を披露!【この話、凄くないですか?(フジテレビ系)】

165
シェア
小峠英二(バイきんぐ)がカラスの凄い話を披露!【この話、凄くないですか?(フジテレビ系)】

2015年9月23日(水)22時から放送の「この話、凄くないですか?」(フジテレビ系)で、小峠英二(バイきんぐ)がカラスの凄い話を披露します。

156凄(すご)ポイントを獲得した小峠英二(バイきんぐ)の凄い話は、第7位「人間を見下している可能性あり!?カラスの凄い話」。

カラスの頭の良さがわかる映像

小峠が取材したのは、30年にわたりカラスの生態を研究している佐々木洋(ささきひろし)さん。動物でもトップクラスの頭脳を持つカラスの頭の良さがわかる映像が紹介されました。※下記動画参照

プロ・ナチュラリスト 佐々木洋

胡桃の硬い殻を割るため道路に置いて車に踏ませるカラスの映像を紹介。なんと位置を微調整するという芸の細かさ!

枝を使って木のなかの芋虫を引きづり出す道具を使うカラスの映像を紹介。

また、カラスは人間に近い行動を取るそうで、雪の積もった屋根でスノーボードを楽しむカラスの映像を紹介。

電車に乗って通勤!?

カラスは当然飛ぶことが出来ますが、多くの人が電車に乗って移動するカラスの姿を目撃しています。西武新宿線の運転士さんからの情報によると、始発の早い時間帯に郊外に住んでいるカラスが新宿行きの電車に乗ってやってくるんだそうですよ。

カラスのアート過ぎる巣

カラフルな針金ハンガーのみで作られた巣が紹介されました。

カラスは人間の言葉を覚えて喋る

番組では、知能の高いカラスは人間の言葉を覚えて喋るそうで小峠が1ヶ月間カラスと同居生活を送り検証していました。

共同生活を送ったのは、狩猟免許所持者が捕獲したハシボソガラスのクロちゃん(5歳)。覚えさせる言葉は「おはよう」「ハゲ」「なんて日だ」の3つ。

カラスを知り尽くした佐々木洋さん曰く、カラスが言葉を覚えやすくなる方法として「カラスは水浴びさせてリラックスさせる」「同じ顔・声で言葉を教え続ける」が紹介されました。

カラス – Wikipedia

プレーヤー:坂上忍、渡部建(アンジャッシュ)、カンニング竹山、小峠英二(バイきんぐ)、中間淳太(ジャニーズWEST)、ビビる大木、秋山竜次(ロバート)、おかずクラブ。

審査員:おのののか、羽田圭介、ホラン千秋。

番組公式サイト:この話、凄くないですか? – フジテレビ

[box type=”shadow” ]
くるみ割りカラス

Crowboarding: Russian roof-surfin’ bird caught on tape

Wild crows inhabiting the city use it to their advantage – David Attenborough – BBC wildlife

[/box]