カラフルな仏像の謎とは!?和歌山で発生した170体が消えた!?史上最悪の仏像盗難事件【所さん!大変ですよ(NHK)】

カラフルな仏像の謎とは!?和歌山で発生した170体が消えた!?史上最悪の仏像盗難事件【所さん!大変ですよ(NHK)】

113
シェア
カラフルな仏像の謎とは!?和歌山で発生した170体が消えた!?史上最悪の仏像盗難事件【所さん!大変ですよ(NHK)】

2015年9月24日(木)22時55分から放送の「所さん!大変ですよ」(NHK)は、「170体が消えた!?史上最悪の仏像盗難事件」。

突然カラフルになった仏像の謎

2010年から2011年にかけて、和歌山県の山間部にある寺院や神社で仏像の連続盗難事件が発生しました。その件数は被害届が出されたものでも60件にも及び、盗まれた文化財は160点以上というかつてない規模でした。

この影響で、関西地方の寺院では盗難防止のためカラフルなレプリカを置き、本物は博物館に置くというケースが増えているんだそう。

番組では、驚きの仏像事情に迫ります。

ちなみに犯人は捕まっていますが、それにしてもなんという罰当たりなんでしょう。

出演者

司会は、所ジョージ、久保田祐佳、徳永圭一。

ゲストは、澤口俊之、牛窪恵、モーリー・ロバ−トソン。

語りは、吉田鋼太郎。

番組公式サイト

所さん!大変ですよ – NHK