YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)ってなんだ!?/ホンマでっか!?TV「心理学で出演者を5タイプに分類!アナタはどのタイプ?」

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)ってなんだ!?/ホンマでっか!?TV「心理学で出演者を5タイプに分類!アナタはどのタイプ?」

122
シェア

2015年10月14日(水)21時から放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)は、「心理学で出演者を5タイプに分類!アナタはどのタイプ?」をお届けします。

ホンマでっか!?タイプ分け診断

司会の明石家さんまと、個性あふれる評論家軍団がトークを繰り広げる「ホンマでっか!?TV」。今回は、「ホンマでっか!?タイプ分け診断」と題して、心理評論家・植木理恵先生と“湯上がりスヌーピー”の異名を持つ杉浦義典先生が、心理学をベースにした人間を5つのタイプに分ける診断法を教えます。

新しい人間のタイプ診断とは!?

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)

新しい人間のタイプ診断とは、YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)と呼ばれるもの。その人の特徴や長所や短所などを、周囲の人たち(家族など)全64名にアンケートしてタイプ別に分類していきます。

著名な心理学者のジョイ・ギルフォード(Joy Paul Guilford/1897年-1983年)と矢田部達郎(やたべたつろう/1893年10月24日-1958年3月24日)の名を冠した性格検査「YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)」。ジョイ・ギルフォードが考案した性格検査をベースに、矢田部達郎が日本版として作られました。

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)は、下記の各10問づつ計120問の質問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」の3通りで答えて診断します。

1.D尺度(抑うつ性)
2.C尺度(回帰的傾向)
3.I尺度(劣等感)
4.N尺度(神経質)
5.O尺度(客観性)
6.Co尺度(協調性)
7.Ag尺度(攻撃性)
8.G尺度(一般的活動性)
9.R尺度(呑気さ)
10.T尺度(思考的外向)
11.A尺度(支配性)
12.S尺度(社会的外向)

ちなみに自分がやってみたところ「E型:エキセントリック型 Eccentric Type」と出た。心の問題で自分で専門医のところを訪れて検査を受けるような人は、このタイプが多いようだ。と書かれていた・・・かかったことなんかないんだからねっ!

就職や昇進のさいに受けてE型と判定されると不利になるみたい・・・ただ、1人でやる仕事は成功するんだってさ。

出演者

<MC>
明石家さんま

<進行>
加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

<パネラー>
磯野貴理子、ブラックマヨネーズ、マツコ・デラックス

<評論家>
池田清彦、植木理恵、おおたわ史絵、門倉貴史、重太みゆき、杉浦義典、武田邦彦、堀井亜生、森智恵子

番組公式サイト

ホンマでっか!?TV – フジテレビ