銚子電鉄を救え!和泉大介さんら銚子商業生が立ち上がり484万円を集める!ナニコレ珍百景で再現ドラマで紹介

銚子電鉄を救え!和泉大介さんら銚子商業生が立ち上がり484万円を集める!ナニコレ珍百景で再現ドラマで紹介

117
シェア

希望の光は高校生!?廃線の危機にあった銚子電鉄(千葉県銚子市)の復活劇が、2015年10月21日(水)19時から放送の「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日系)で紹介されます。

1923年(大正12年)の開業以来、地元の通学・通勤の足として親しまれてきた千葉のローカル鉄道、銚子電鉄。2014年1月に脱線事故を起こしてしまいます。車両を修理しようにも費用が捻出できず廃線の危機に・・・そんなとき立ち上がったのが、当時、千葉県立銚子商業高等学校の高校生たちでした。

当時3年生だった和泉大介さんをはじめ10人の高校生たちは、授業の一環として銚子電鉄を応援するためのプロジェクトを立ち上げます。資金集めのため利用したのが、クラウドファンディング(Crowdfunding)です。インターネットを通じて、多くの人に資金の提供を募る仕組みですが、延べ400人以上から合計484万円を集めることに成功しました。

脱線事故で走れなくなった銚子電鉄をもう一度走らせたい!(和泉大介(獨協大学)) – READYFOR (レディーフォー)

銚子電気鉄道株式会社

銚子電鉄 – Facebook

千葉県立銚子商業高等学校

出演者

<MC>
名倉潤・堀内健(ネプチューン)

<珍定委員長>
原田泰造(ネプチューン)

<進行>
森葉子(テレビ朝日アナウンサー)

<珍定ゲスト>
伊集院光、榮倉奈々

番組公式サイト

テレビ朝日|ナニコレ珍百景

銚電CF
銚子商業高校生が、大好きな銚子電鉄へ想いを込めてクラウドファンディングに挑戦中で­す!